【現地開催】「本気」と「ホンキ」がぶつかりあう移住体験ツアー【富山県南砺市】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【現地開催】「本気」と「ホンキ」がぶつかりあう移住体験ツアー【富山県南砺市】

【現地開催】「本気」と「ホンキ」がぶつかりあう移住体験ツアー【富山県南砺市】 | 地域のトピックス

8月5日(金)~8月7日(日)の2泊3日で開催!

コロナ禍でたくさん開催されている「オンラインツアー」に参加し、色々な情報を集め、
いざ移住へ!!!しかし、、、

「こんなはずじゃなかった・・・」
「こんなの聞いてない!」

今回のツアーは2泊3日の行程で実施し、南砺市五箇山地域の良いところも悪いところも
余すことなく「リアルな情報」をお伝えします。

「移住検討者の本気」と「受け入れ地域のホンキ」をぶつけ合い、
移住前にお互いが思っている「当たり前のすり合わせ」をすることが、
本ツアーの1番の目的です(o^^o)

夜に語り合い、2日目のツアー内容を決める「オーダーメイド型ツアー」
決められたコースを案内するツアーではありません♪

1日目の夜のゲストハウスにて、交流会&作戦会議を決行!

移住検討者からは、
・何が気になるか
・どこを見たいか
・不安なところはあるかなど

受入れ地域からは、
・知っておいてもらいたいこと
・押さえておいてほしいポイント
・先輩移住者のリアルボイスなど

という本音を出し合って、本気の交流会を行い、
2日目にどんなことをするかということを、みんなで決めていきましょう(°▽°)

加えて、7月下旬頃にツアーの事前説明会&顔合わせ会もオンラインにて開催予定です!

上平地域の湖<桂湖>

上平地域の湖<桂湖>

夏の吸血鬼<オロロ>

夏の吸血鬼<オロロ>

田舎で子育てをしたい方を対象!!交通費補助あり!!!

田舎での子育てを本気で検討していている家族を、

『4組限定』

で、募集します!!

☆7月10日(日)申込締切。応募多数の場合は抽選となります。
☆現地最寄り駅までの往復交通費は補助(上限1人3万円でツアー終了後に振込! ※1)
☆ツアー中の実費分も半額以上補助(参加費に食事代・宿泊代・傷害保険料が含まれます!)
つまり・・・実際負担していただく費用は1/3程度!!(お得!!)
※1 南砺市の旅費規程に準じて算出します

ただ!!

ツアーの3日間は、

「オロロ(正式名称イヨシロオビアブ)」

という刺されると(吸われると)痛みと痒みを伴う蟲が、多い時期です。
五箇山とは切っても切れない、いわゆる、

「With オロロ」

の地域なので、ご了承の上ご参加くださいませ。

ゲストハウス<GOKAYAMA BASE>1日目の宿泊施設

ゲストハウス<GOKAYAMA BASE>1日目の宿泊施設

民宿<よしのや>2日目の宿泊施設

民宿<よしのや>2日目の宿泊施設

イベント・ツアー内容

開催日程:8月5日(金)午後~7日(日)お昼までの3日間

費用:ツアー参加費1万5千円(宿泊費や飲食代など)+交通費
(現地最寄り駅までの往復交通費は補助)

集合場所:南砺市城端駅

解散場所:南砺市城端駅

スケジュール

<5日(金)平地域>
13:00~ 城端駅集合
お仕事見学(長田組)
~16:00 保育園・学校見学(保育園、小中学校)
17:00  宿泊施設 GOKAYAMA BASE
18:00  交流会

<6日(土)平・上平地域>
9:00  ~ 12:00 午前フリータイム
12:00 ~ 13:00 昼食
13:00 ~ 16:00 午後フリータイム
17:00   宿泊施設 よしのや
18:00 交流会

<7日(日)利賀地域>
9:00  ~ 12:00 空き家見学・交流会(岩魚のつかみどり)
12:00 ~ 13:00 昼食
13:00   総括・解散

南砺市
なんと未来支援センターが紹介する南砺市ってこんなところ!

南砺市には、昔から「散居村」と言われ、それぞれの家の周りに屋敷林をめぐらせてきた風景がよく見られます。その成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。この地方では屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮しを守ってくれました。
一方で、地域によっては職人がたくさん住む街並みが続いている地域もあります。
あたたかい人と人の関わりが、この南砺市の土地の魅力だと思っています。いい意味で「おせっかい」って言葉が似あうそんな南砺市です。

ご応募、詳細は
SMOUTのホームページをご覧ください。

お問い合わせ
(一社)なんと未来支援センター
電話番号 0763-23-5018
FAX番号 0763-23-5043