【伝統を守るまちづくり】豊田市足助の町並みと暮らしを紹介する本ができました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【伝統を守るまちづくり】豊田市足助の町並みと暮らしを紹介する本ができました

【伝統を守るまちづくり】豊田市足助の町並みと暮らしを紹介する本ができました | 地域のトピックス

日本が誇る世界の「トヨタ自動車」やサッカー「名古屋グランパス」が有名な愛知県豊田市。人口は約42万人と名古屋市に次ぐ2番目の多さで、自動車産業を中心に世界をリードするモノづくり企業が集積する、産業首都あいちを代表する中核市です。

愛知県内で一番の面積(県全体の17.8%)を持つ豊田市ですが、実はその約7割が豊かな森林に囲まれています。
中山間地域のひとつ「足助(あすけ)地区」は、愛知県を代表する紅葉スポット「香嵐渓(こうらんけい)」が有名で、黄や紅に染まる約4000本のもみじが多くの観光客を魅了しています。

足助地区には香嵐渓の紅葉の他に、もう一つの美しい景観があります。
香嵐渓の近くを流れる足助川沿いに残る、歴史情緒漂う伝統的な古い町並みです。

現在の足助の町並みは、この地区で安永4年(1775)に起きた大火以降に再建されたと考えられ、今も町並みには江戸時代中期から明治末までに建てられた建物が数多く残ります。足助は、尾張・三河から信州を結ぶ伊那街道(中馬街道)の中継地であり、物資運搬や庶民通行の要所として栄えた在郷町です。重要な交易物であった塩はここで詰め換えられ、「足助塩」「足助直し」と呼ばれました。近世後期から有力商人が現われ、資本の蓄積が進みました。大正期や戦後のものでも伝統的な町家の形式を踏襲するものもあり、古い町並みの景観が保たれてきました。


妻入りや平入りの変化に富んだ家並みが約2kmにわたって続く足助の町並みは、平成23年に愛知県で初めての国の重要伝統的建造物群保存地区(通称:重伝建)に選定されました。

重伝建選定10周年を迎えた令和3年度には「豊田市足助重伝建地区選定10周年事業」として、足助の地域住民で構成する「重伝建地区選定10周年事業実行委員会」と行政が1年間を通じて様々な活動を行いました。
メンバーはこれまでの重伝建のまちづくりの中心として携わってきた人だけでなく、子育て世代や女性も多く参加していることが特徴です。「重伝建」「空き家」「こども」などの様々なテーマで足助の町並みの未来について話し合い、町並みの良さを広く周知する活動などを行いました。

そして、その集大成として、重伝建の足助の町並みでの暮らしを伝えていくための本「やっぱ 足助 いいじゃん! ~あかりのつながる 足助の町並みと暮らし~」を制作しました。

デジタルブック「やっぱ 足助 いいじゃん! ~あかりのつながる 足助の町並みと暮らし~」
※こちらをクリックすると閲覧できます

電子書籍(デジタルブック)として、パソコンやスマートフォンを使って全国どこでも無料で閲覧できます。ふるさと回帰支援センターの愛知県ブースでは重厚な作りの原本をお配りしています。

長い歴史を紡いできた、足助の美しい町並みを守りたいという、地元住民の思いが詰まった一冊。
ぜひ一度閲覧頂きまして、現地に足を運んで足助の町並みと暮らしを感じて頂きたいです。

<足助の町並みに関する情報>
豊田市足助観光協会

重伝建地区選定10周年事業実行委員会

豊田市足助「重伝建地区選定10周年事業」関連記事(note)

足助町家情報ネットワークあきびと座
空き家・空き店舗の活用、新規事業参入に関する相談窓口。空き家ツアーなども開催。

豊田市足助伝統的建造物群保存地区にかかる制度について
地区内で建築行為などを行う場合は、事前に許可が必要になります。また、伝統的な景観の維持のために行われる基準を満たした工事に費用の助成が行われます。

——————————————————————————————————-
<豊田市への移住、山村地域への移住>
おいでん・さんそんセンター
とよたの都市と田舎のつなぐ交流活動や田舎暮らしの相談業務を行っています。
足助地区への移住の相談はこちまで。

山村地域移住情報バンク(田舎暮らし、空き家情報、補助・支援制度)
足助地区を含む山村地域の空き家情報を掲載しています。

山村地域の市営住宅
豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山地区にある市営住宅を紹介します。
市営住宅を賃貸して、田舎暮らしをしてみませんか?

ファースト暮らすとよた(豊田市の移住・定住促進サイト)

——————————————————————————————————-

三河の山里サポートデスク
あいちの山里と都市部を繋ぐ窓口で、移住・起業・就業などのサポートを行っています。あいちの山里での起業を支援する「なりわい実践者」や、地域活動の担い手を支える「集落応援隊」など、地域でのなりわいや関わり方に関して、人をきっかけとした新たな縁をつなぎます。
2022年あいちの山里アントレワーク実践者10名の活動がスタートしました

愛知県交流居住センター
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。あいちの山里で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
豊根村から世界へ「ロイヤルキャビア」?ふるさと納税返礼品スタート!?地域おこし協力隊募集!
みなさんの故郷はどんな風景ですか~奥三河ふるさと写真集「Yell(エール)」
【あいちの山里】28日はとりの日!奥三河のソウルフード ご当地「とり」メニューを一挙ご紹介!!
【あいちの山里】「設けて楽しむ、したら町。」設楽町地域おこし協力隊募集
【設楽町】「設けて楽しむ、したら町。」ポータルサイト開設!
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター

愛知県のトピックス一覧はこちら

「愛知の住みやすさ発信サイト」がリニューアルしました!

2022年11月1日開園「ジブリパーク」公式HPで最新情報をチェック!
 スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画「風になって、遊ぼう。」特設サイト

=============================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター?愛に行こう!あいち移住・定住相談センター
=============================================================