地域のトピックス

馬頭温泉を目指し栃木小旅行へ行ってきました♪

こんにちは。移住相談員の山口です。
今回は"那珂川町馬頭温泉"を目指し、ぷらっと栃木小旅行へ行ってまいりました。
県東エリアへの移住にご興味がおありの方はぜひ!!ご一読ください(^^♪

東京駅からJR上野東京ラインで1時間20分で小山駅まで行けます。
埼玉県久喜を過ぎたあたりからのどかな田園風景が広がります。
そして野木駅(野木町)から栃木へ突入です!!
電車からは ”不二家 野木工場” や ”ZEBRA 野木工場”が見えます。
また多くの新築分譲住宅も見えてきます。



小山駅に到着。さすが新幹線停車駅です!!駅ビルも大きく、駅前にも大きな商業施設が並びます。
ここから車で移動しました。少し車を走らせると、”思川(おもいがわ)”が見えてきました。
緑と青がきれいな河川敷でした。


続いて栃木県民憩いの場”フライングガーデン”=通称フラガでランチです。
一番人気は爆弾ハンバーグ!!
私はごまだれがおいしい”うまいうまい焼きチキン”をいただきました。ランチお値段680円。


続いて小山市内にあるアジサイで有名な間々田八幡宮へ。
こちらでは偶然結婚式の記念撮影が行われていました。
野木町ご出身在住という新郎新婦へお声がけ。野木町のいいところをお聞きしました。
「野木町は自然豊かでひまわり畑が自慢。人もあったかいです」とのことでした♪


馬頭温泉へ行く前にお土産の下見へ道の駅しもつけへ行きました。
とても大きな道の駅で、野菜はもちろん、お肉、お魚、お弁当とスーパーのような品揃え!!
そして足湯もあり。とにかく野菜が大きい!!安い!!



車を走らせどんどん山の中へ…ついに馬頭温泉に到着です。
ぬるぬるした泉質でお肌もしっとり。すると!!こんな張り紙を発見!!
安い!マンション隣のホテル内の温泉に入れる権利付き!
ちょっと心が揺れます…


次の日はフクロウだらけの神社・鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)へ。
こちらは茨城県と栃木県の境にある神社です。
目を引くのは金色の巨大フクロウオブジェ!!いいことありそう!!

長くなりましたが、栃木県東の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
温泉アリ、自然アリ、おいしいものアリ♪
ぜひ県東にご興味がおありの方、ぷらっとお出かけしてみては?

ふるさと回帰支援センター内とちぎ暮らし・しごと支援センターでは、
移住に関するご相談はもちろん、
ご興味のある市町の担当者を交えてオンラインでご相談することもできます。
対面でのご相談、メール、電話などお気軽にお問合せください☆彡

とちぎ暮らし・しごと支援センター 移住・交流相談員

生田・山口

プロフィール

生田:神奈川県出身。大学・専門学校を卒業後、都内の空間デザインやアートプロジェクトを手がける設計事務所を経て、まちづくりの支援を行う会社にて栃木県内の観光まちづくりのプロジェクトに参加。2017年8月より「ふるさと回帰支援センター」内の「とちぎ暮らし・しごと支援センター」にて相談員をつとめる。

山口:栃木県足利市出身。高校卒業後、北京へ単身留学。帰国後は観光学を専門に学ぶ。高校、大学、専門学校にて約13年間語学や観光学の講師を務める。実家が老舗の鰻屋で後継者がいないことから、若者による「継業」に興味を持ち始める。2022年4月より現職。

相談員から一言

生田:栃木県は都心からのアクセスもよく、郊外へ行けば豊かな自然もあり、中心地であれば生活に申し分ないインフラも整っています。農村エリアも多いので、就農を希望する方にもおすすめです。さまざまな方の多様なライフスタイルのニーズに応えられるのが栃木の魅力ですので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

山口:「栃木県」といえば何が思い浮かびますか?日光東照宮、華厳の滝、那須御用邸?餃子で有名な宇都宮市?それとも、大藤で有名なあしかがフラワーパーク?一言で栃木県と言っても実は縦に広いので、エリアによって四季折々のイベントやアクティビティが楽しめ、さらに名産も魅力にあふれているんです。皆さんにぴったりの移住先が見つかるようサポートさせていただきます!