【高知・室戸市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/16放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【高知・室戸市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/16放送)

【高知・室戸市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/16放送) | 地域のトピックス

日本八景、四国八十八景に数えられる室戸岬。サーフィンスポットとしても人気だ。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

高知・室戸市ってどんなところ?(6/16初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!25歳水族館職員が漁師として高知県へ。「捨てられるサメをほっとけない」と始めたビジネスが人気に!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年6月16日(木)の回では、日本八景のひとつ「室戸岬」でも有名な高知県の室戸市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
室戸市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

高知・室戸市はこんなところ!

室戸市は四国の右下に位置し、太平洋にV字形に突出した日本八景「室戸岬」を中心に東西53.3kmの海岸線を有しています。地形は面積の約8割以上を山林が占め、海岸近くでは特異な海岸段丘を形成します。
気候は年間を通じて温暖で、亜熱帯性気候の性格を帯びており、年平均気温は16℃台、年間降水量は2000mm以上と高温多湿な特徴があり、柑橘類・ビワをはじめ、作物の栽培には絶好の環境です。もちろん雄大な太平洋が眼下に広がり、豊富な「朝どれ」の海の食材も。休日は釣りやサーフィン・ダイビング、川遊びも楽しめますよ。

生活・交通環境について

室戸市は、海岸線沿いに国道55号線が走っており、市内の公共交通機関としては、路線バス、コミュニティバスがあります。民間タクシー会社も複数営業していますが、自家用車は必須。
スーパーやドラッグストア、ホームセンターにコンビニなど、生活するためのお店は一通り揃っています。

しごと・就職関連情報

室戸市では、無料職業紹介所「ジョブ住室戸」を開設し、地元企業を中心にお仕事紹介もしています。ハローワークとは独立した室戸市独自の紹介所で、親身になって仕事探しのお手伝いをさせていただきます。お仕事をお探しの方は、お気軽にご利用ください。

医療・福祉について

市内には2病院、5診療所、6歯科診療所があります。そのなかのひとつ「室戸市立室戸診療所」は、2022年6月1日に開所し、通常診療の他にも、災害時の避難所機能や医療教護病院としての機能、診療時間内の軽症救急患者の受け入れ等を行います。皆さんが安心して暮らし続けることができるよう取り組みを進めています。

子育て・教育環境について

市内には7保育園、5小学校、4中学校、1高等学校があります。3~5歳児の保育料は全世帯無料!地域子育て支援拠点では、育児不安などについての相談・指導、子育てサークル等への支援等地域の子育て家庭に対する支援を行っています。そのほか放課後子ども教室や放課後児童クラブなどもあります。

交通アクセス

高知空港から車で約90分。ごめんなはり線奈半利駅から車で約30分です。

その他室戸市の注目ポイント

公共交通機関は少ないけれど、海・山・川・星・田舎のすべてが揃った自然いっぱいの室戸市!
そんな室戸市では、移住体験住宅を市内3か所にご用意!また、個性豊かな移住先輩から、移住のリアルを聞くことができる個別移住体験ツアーも実施中!聞くだけじゃわからない、室戸の良いところも悪いところもぜひ一度体験してください。

関連サイト

・室戸市移住ポータルサイト「室戸に移住!田舎ぐらし情報館」
「室戸市移住促進室」Instagram

高知県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された高知県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

高知県移住相談窓口

TEL:03-6273-4626
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年6月時点のものです)