【岩手・遠野市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/9放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【岩手・遠野市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/9放送)

【岩手・遠野市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/9放送) | 地域のトピックス

写真は遠野盆地を一望できる高清水展望台。雲海が見られ、多くの観光客が訪れる。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

岩手・遠野市ってどんなところ?(6/9初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!デザイナーと画家の夫婦が仙台から民話の里・遠野に移住。新たな「遠野物語」を紡ぐべく大冒険が始まる!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年6月9日(木)の回では、柳田國男の「遠野物語」や「カッパ」や「座敷童子」といった民話のふるさととしても有名な岩手県の遠野市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
遠野市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

岩手・遠野市はこんなところ!

遠野市は、岩手県の東南部に位置する人口約2万5千人の市です。「日本の原風景」と言われる景観が残っている地域で、古からの伝統やお祭りが大切に受け継がれています。
柳田國男の「遠野物語」で知られる民話のふるさととしても有名で、市内には「カッパ」や「座敷童子」といった「遠野物語」の世界観を身近に感じられるスポットが点在しています。

また、馬を大切にし、人と馬が同じ屋根の下で暮らしたという遠野市のシンボル「南部曲がり家・千葉家」は国の重要文化財に指定されています。※現在保存修理工事のため公開していません。

生活・交通環境について

岩手県の内陸と沿岸をつなぐ交通の要所として発展した遠野市。現在は秋田市と釜石市を結ぶ復興支援道路が開通し、中間地点にある遠野市はますます利便性が高まっています。

しごと・就職関連情報

遠野市ではUIJターン希望の方向けにオンラインでの就職相談も受付しています。市内の企業情報や奨学金返還制度等の支援制度について情報提供をしています。
また、心機一転で就農の夢を叶えた若い女性の移住者もいます。受け入れ体制や支援制度もありますので、ぜひご活用ください。

医療・福祉について

市内には9の歯科診療所及び13の一般診療所、2つの病院があり、ほとんどの医療サービスを受けることができます。また、市内には岩手県立の総合病院があるので安心です。

子育て・教育環境について

市内には、保育所13施設、認定こども園1施設、幼稚園1施設、小学校11校、中学校3校、高等学校2校、特別支援学校(小学校1校及び中学校1校に併設)があります。
また、地域の子育てを担う「ファミリー・サポート・センター事業(通称ファミサポ)」も実施しています。「ファミサポ」とは、子育ての手助けを求める「おねがい会員」と、子育てのお手伝いをしたい「まかせて会員」の両会員で行われる、地域の子育て援助活動です。

交通アクセス

電車
東京から東北新幹線で最寄りの新花巻まで最短約2時間30分、在来線に乗り換え約1時間


浦和ICから約6時間

その他遠野市の注目ポイント

移住者の受け入れにも積極的で、移住支援窓口「で・くらす遠野」をとおして、空き家バンクや空き家リフォーム助成を活用して移住する方も多いです。就農や民泊など起業してこだわりのライフスタイルを実践する移住者が多いのも特徴の一つです。

関連サイト

・遠野市移住ポータルサイト「で・くらす遠野」
「で・くらす」Instagram
遠野市公式サイト「とおのでくらす&はたらく」

岩手県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された岩手県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、岩手県には就職相談員も常駐しております。

いわて暮らしサポートセンター

TEL:080-8871-1741
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年6月時点のものです)