まんでがん紹介!香川の市町 その7~さぬき市 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まんでがん紹介!香川の市町 その7~さぬき市

まんでがん紹介!香川の市町 その7~さぬき市 | 地域のトピックス

香川県の相談員による、香川の市町紹介シリーズ、第7弾はさぬき市です。

さぬき市ってどこにあるの?

地図の右下側、〇で囲ってあるところがさぬき市です。香川県の東部にあり、南は讃岐山脈をはさんで徳島県につながり、北は瀬戸内海に面して志度湾や津田湾があります。面積は約159?、人口46,227人(令和4年4月30日現在)。平成14年に津田町、大川町、志度町、寒川町、長尾町の5町が合併してさぬき市となりました。江戸の奇才、平賀源内を輩出した土地柄など、歴史的観光資源にも恵まれています。四国霊場88ヵ所の締めくくりの3つの札所がある「結願のまち」としても知られます。

写真左上は「大串公園」右上「野外音楽広場テアトロン」。左下「津田の松原」右下は四国88か所結願の札所「大窪寺」
テアトロンは瀬戸内海国立公園の自然豊かなすばらしい景観を楽しみながら、音楽・演劇などの文化行事を満喫できます。ビッグアーティストのコンサートなどが開催されるなど、音楽ファンの間では人気のスポットです。

四国で最初にワイナリーができたのも、さぬき市。香川大学と共同開発した「ソヴァジョーヌ・サブルーズ」は果実味が強く、色はかなり濃いのですが、飲み口は軽めです。
写真右上は「お遍路交流サロン」。左下は、イルカと触れ合える「ドルフィンセンター」。
右下は、国内でも珍しい「古代サウナ」です。
特徴ある名所の多いさぬき市の観光については、その名も「さぬき市観光ガイド」のサイトで。

移住支援制度については?

さぬき市の移住定住政策ですが、香川県内でもかなり力を入れているんですよ。
・移住促進家賃等補助金
・さぬき暮らし応援補助金
・東京圏UJIターン移住支援事業
・定住促進奨励金
・結婚定住奨励金
・結婚新生活支援事業
・三世代同居・近居支援
・お試し滞在宿泊助成金
・住宅リフォーム促進支援
・空き家リフォーム支援(空き家バンク登録住宅)
・移住促進・空き家活用型事業所整備補助金
・住宅用太陽光発電システム設置助成金 などなど、もりだくさんです。
詳しくは、移住&定住総合支援サイト「ええとこさぬき市」をご覧ください。

まずは、お試し移住をしてみたいけど、施設はあるのかしら

あります!下の写真をご覧ください。


さぬき市津田町にある、移住体験ハウスです。なかなかいいでしょう?
農作業が体験できる「さぬき市移住体験プログラム」もあります。
ご利用はコチラへ、お問い合わせください。

平賀源内先生を、しってる?

さぬき市出身の本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家として才能を発揮した、さぬき市民が誇る天才です。平賀源内が生まれたさぬき市志度には、「平賀源内記念館」があります。ここには、源内が残した多くの発明品や著作品が陳列され、映像で紹介する「源内奇才劇場」やエレキテルの体験ができるコーナーなどもあります。
私が気になったのは、売店で売られている「源内グッズ」の数々。

「ミニエレキテル模型工作セット」や、「源内ピアス」(笑)があります。ネットでも買えますよ。
「平賀源内記念館」についてはコチラをご覧ください。

いかがでしたか?さぬき市。行ってみたくなったでしょう?ぜひ一度足を運んでみてください!
さぬき市には、きれいな砂浜や景観の良い公園、おいしい食べ物がよっけあるけん、来いまい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:[email protected]

過去のトピックス
まんでがん紹介!香川の市町 その6~まんのう町
まんでがん紹介!香川の市町 その5~土庄町
まんでがん紹介!香川の市町 その4~三豊市
まんでがん紹介!香川の市町 その3~小豆島町
まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市
まんでがん紹介!香川の市町 その1~東かがわ市
瀬戸内・香川・アートとネコと島暮らし
香川県出張レポート~その2「移住体験施設」紹介
香川県出張レポート~その1