まんでがん紹介!香川の市町 その5~土庄町 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まんでがん紹介!香川の市町 その5~土庄町

まんでがん紹介!香川の市町 その5~土庄町 | 地域のトピックス

香川県の相談員による、香川の市町紹介シリーズ、第5弾は土庄町です。

土庄町(とのしょうちょう)って、どこにあるの?

上の地図の右上、小豆島の一部とその隣の豊島(てしま)エリアが土庄町です。
土庄港は高松港をはじめ岡山県宇野港や新岡山港への玄関口。島の西方3.7キロにある豊島や小豊島などを含めて面積は約74?、人口は12,431人。(令和4年5月1日現在)
1718ある全国の市町の中で、人口の多い順から1118番目と、とても小さい町ですが、特産のオリーブや手延べそうめん、しょうゆなどが有名で観光名所にも恵まれています。銚子渓自然動物園や大阪城残石記念公園、世界で一番狭い「土渕海峡」などがあります。

写真左上・フェリー、右上・土庄港、左下・小高い丘から望む海、右下・世界一狭い=土渕海峡

島って、不便じゃない?

正直な話をすると、東京や大阪のような大都会の便利さはありません。香川本土との交通は船一択です。大型ショッピングモールやデパートもありませんし、水族館や遊園地もありません。ですが、総合病院はあるし学校だって高等学校まであるので、高校卒業までは「島で完結」という人も少なくありません。ちょっと大きめのドラッグストアやショッピングセンターがあるので、日常のお買い物は大丈夫。あのファッションセンター「し〇むら」もあります?

写真左からエンジェルロード、妖怪美術館、小瀬海岸の夕陽。
なんといっても、大自然に囲まれて暮らせるのですから、子どもたちだってのびのび元気に過ごしています。

移住に関する支援は?

土庄町も、移住に関する支援制度は充実しています。
【移住促進施策】として
空き家バンク
島ぐらし体験の家
空き家リフォーム支援事業補助金
賃貸住宅家賃等補助金
東京圏Uターン移住支援事業補助金
があります。詳しくは土庄町役場「移住と暮らし」をご覧ください。

写真上2枚=「域学連携交流施設(夢すび館)」の研修施設と食堂。
下2枚は夢すび館の3階部分にある「土庄町島ぐらし体験の家」
子育て支援は、中学校卒業まで医療費が無料の「子どもに対する医療費助成」や「児童手当」
「土庄こども園子育て支援室(ぴよぴよルーム)」などがあります。詳しくはコチラ

アートの島、豊島(てしま)も土庄町です!

瀬戸内国際芸術祭2022の開催地ともなっている、小豆島、豊島。
豊島美術館の個性的な建築は、柱が1本もないコンクリート・シェル構造で、天井にある2箇所の開口部から、周囲の風、音、光を内部に直接取り込み、自然と建物が呼応する有機的な空間です。
写真真ん中が、豊島美術館を上から見たものです。
お天気が良い日は、美術館のある小高い丘から絶景を望むことができます。

いかがでしたか?土庄町。住んでみたくなったでしょう?ぜひ一度、足を運んでみてください。
きっと、好きになりますよ。土庄町には、また来たくなる場所がよっけあるけん、来いまい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:[email protected]

過去のトピックス
まんでがん紹介!香川の市町 その4~三豊市
まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市
まんでがん紹介!香川の市町 その1~東かがわ市
瀬戸内・香川・アートとネコと島暮らし
香川県出張レポート~その2「移住体験施設」紹介