まんでがん紹介!香川の市町 その4~三豊市 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まんでがん紹介!香川の市町 その4~三豊市

まんでがん紹介!香川の市町 その4~三豊市 | 地域のトピックス

香川県の相談員による、香川の市町紹介シリーズ、第4弾!

三豊市ってどこにあるの?

上の地図の、〇で囲んであるところが三豊市です。
香川県の西部にある三豊市は、北は瀬戸内海、南は徳島県に接しており、中央部には三豊平野が広がる、海・山・田園地帯を有する地域にあります。面積は県内で2番目に大きく、約223?、人口は60,106人(令和4年5月1日現在)全国の市町の中で、人口の多い順から441番目。それほど大きくもなく小さくもない市です。
そんな三豊市ですが、最近では「バエル写真が撮れる!」と、若い人たちの中で人気のスポットがあります。「日本のウユニ塩湖」と称される「父母ヶ浜」
他にも、息をのむほど美しい「紫雲出山頂」からの絶景。桜の時期には、遠く見渡す瀬戸内海と桜のコラボレーションが見事です。農産物の生産高は四国1位を誇り、スーパーや産直市で旬の野菜や果物を簡単に手に入れることができます。

移住支援制度は、どんなのがあるの?

市の定住支援の取り組みについては、ポータルサイト「みとよ暮らし手帳」で紹介しています。このサイトでは、空き家バンクの物件情報も掲載しており、常時約90件から探すことができます。
加えて、移住定住の後押しとなるように補助金のメニューも充実。
例えば
「若者(40歳未満)の住宅取得に最大100万円!」
「市外から転入した新婚世帯に家賃補助」
「空き家バンク物件のリフォームに最大100万円!」などがあります。
詳細は移住定住ポータルサイト「みとよぐらし手帳」をご覧ください。
もちろん、子育て世代にもやさしい三豊市「みとよ子育てネット・ここ笑み」で検索してね!
財田地区に移住した先輩たちが、これから移住したい人たち向けに開いたサイトがあります。
その名も「財田TURN(さいたーん)」なんでも相談に乗ってくれます!

リモートワークしたいけど、どんな施設があるの?

三豊市には、瀬戸内海に突き出た荘内半島のロケーションを活かした、オーシャンビューを楽しめる宿がたくさんあります。豊かな自然に溶け込む暮らしができる、泊まれるワーケーション施設の一部をご紹介します。

左から「TABI-YADO sorato」「クーベル」「TSUSHIMA」
完全プライベート一棟貸し、HiFiもストレスなく使えます。

左から「燧 -Hiuchi-」「URASHIMA VILLAGE」そして、右はワーケーション施設ではなく「うどん作り体験」ができる「UDON HOUSE」古民家をリノベーションしたゲストハウスです。
これらの施設のご利用については「瀬戸内・三豊ワーケーション」をご参考になさってください。

島も素敵だよ~、三豊市

瀬戸内国際芸術祭の秋開催の会場になっている「粟島」やお花畑が一面に広がる「志々島」のある三豊市。思い立ったら船に乗って、ふらっと島へ遊びに行ける、そんな自由な暮らしができるのも魅力の一つですね。

【粟島】上2枚は、「海洋記念館」左下は、香川の保存木に登録されている「梵音寺のタブノキ」
右下は、みんなの憩いの場、島の商店「武内商店」

【志々島】左上は志々島の地図、右上は島のシンボルツリー「大楠」。左下は、島のアイドルヤギと海。右下は、「天空の花畑」この時期はキンセンカが咲いていたのかな。
============================================
いかがでしたか?三豊市。行ってみたくなったでしょう?ぜひ、一度足を運んでみてください。
三豊には、家族みんなで楽しめる場所やおいしいものが、よっけあるきん!来いまい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさとhttps://www.furusato-web.jp/topics/401953/回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:[email protected]

過去のトピックス
まんでがん紹介!香川の市町 その3~小豆島町
まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市
まんでがん紹介!香川の市町 その1~東かがわ市
瀬戸内・香川・アートとネコと島暮らし
香川県出張レポート~その2「移住体験施設」紹介