まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市

まんでがん紹介!香川の市町 その2~観音寺市 | 地域のトピックス

観音寺(かんおんじ)市ってどんなところ?

地図の左側に〇で囲ってあるところです。香川県の西の玄関口であり、拠点都市となっています。
面積は約118k?、人口は58,162人(令和4年5月1日現在)。
全国の市町の中で、人口の多い順から472番目と、そんなに小さくもない市です。
四国の4県とは車で約1時間の距離にあり、国道やJR予讃線、高松自動車道ICなどの幹線交通が近接しています。平成17年に大野原町、豊浜町と合併しました。
瀬戸内海を臨む県営の琴弾公園は、全体で約38.6ヘクタールという広さ。財田川に沿う琴弾山(58メートル)と2キロに及ぶ有明浜があり、山頂からは伊吹島や銭形砂絵が一望できます。

上の2枚は一の宮公園、左下は豊稔池ダム、右下は琴弾公園の銭形砂絵です。
大野原町豊稔池ダムは昭和5年に完成した日本最古のアーチダム。毎年7‐8月ごろ「ゆる抜き」と呼ばれる放流が実施され、夏の風物詩としてダムファンの間で人気です。

移住支援はどうなの?

観音寺市では、市民はもちろん、他県からの移住を考えている方たちへの支援制度が充実しています。ユニークなのは「チャイルドシート購入費助成金」「防災ラジオ無償貸与」など。
支援制度の詳しい内容はコチラをご覧ください。

移住お試し施設がすてき!

移住サイト「観音寺で暮らしてみませんか」には、観音寺市の紹介や移住に関する情報がいっぱい!疑問に答えるQ&Aも活用してください。
観音寺市豊浜コミュニティセンター(海の家)は、広々と開放的な「一の宮公園」に隣接しています。会議室や研修室もあり、別館2階には3つの和室があって、どの部屋からも海が見えますよ。
観音寺市移住お試し施設の詳細はコチラ
「観音寺市で暮らしませんか」はコチラ

上は、観音寺市豊浜コミュニティセンター(海の家)

最近人気のスポットも近いし、離島もいい感じ?

上の2枚は「天空の鳥居」で有名な「高屋神社」。下は、伊吹島全島姿と特産品の「いりこ(カタクチイワシ)」
「いりこ」は、香川県民には欠かせない食品です。おもに、讃岐うどんのだしとして使われています。他にも天ぷらにしたり、チャーハンや煮物に加えてもおいしくいただけます。

いかがでしたか?観音寺市が気になってきたでしょう?
観音寺には、何度も行きたくなる、ええとこがよっけあるきん、いっぺん来ぃまい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:[email protected]