おためし暮らし(滋賀県高島市・京都府南丹市・兵庫県丹波篠山市) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

おためし暮らし(滋賀県高島市・京都府南丹市・兵庫県丹波篠山市)

おためし暮らし(滋賀県高島市・京都府南丹市・兵庫県丹波篠山市) | 地域のトピックス

あなたに合ったくらしさがし ~JR西日本&沿線自治体~

昨今、一変した私たちのライフスタイル
今の仕事を続けながら、地方に軸足を移して自然豊かな環境で暮らし、
都市圏を行き来する生活がしたい
通勤する機会が減った分、新たな趣味や仲間を見つけたい

そんな風に感じたら、新しい働き方、暮らし方にトライしてみませんか。

不安をたくさん抱えたご家族を対象に、1ヶ月から始められるおためし暮らし
を通して、地域との相性を確かめていただくことが可能です。
「仕事はそのまま、ローカルに暮らし、ときどき出社」という
新しいライフスタイルデザインをお手伝いします。
まずは、“おためし”で地方暮らしをはじめてみませんか。
都市圏と地方、どちらも大切にしながら、どちらも楽しむ。
あなたに合うエリアと住まいを見つけてください。

★JR西日本が提案する3つのローカルエリア
・たかしまぐらし
・なんたんぐらし
・たんばささやまぐらし

★対象者
指定の京阪神エリア都市部(*1)へ鉄道で通勤される方を含むご家族(*2)
(*1 京都市・大阪市・神戸市内 及び 京都線・神戸線の各駅)
(*2 南丹?は単身者も募集対象となります。)

★参加機関
【短期】2022年6月1日~2023年3月31日のうち、1~3ヶ月間(月単位)
【長期】2022年6月1日~2023年3月31日のうち、6~10ヶ月間(月単位)
◎短期と長期で、お選びいただけるおためし住宅が異なります。
◎住まいの詳細はエリア・住まいのご紹介をご覧ください。

募集概要など詳細はこちらをご覧ください。

たかしまぐらし~暮らしを豊かにする~

?京都、大阪へのアクセスは JR湖西線(鉄道)
JR湖西線は、全線高架で車窓から見える風景が美しいことで知られています。また通勤や通学に便利で、乗り換えなしに高島から京都や大阪まで行くことができます。?JR(新快速)で京都駅まで48分、大阪駅まで75分。便利でありながら琵琶湖と山々が広がり、里山に集落が点在する「ほどよい田舎」です。市街地にはスーパーや図書館が充実し、ほどほどの田舎暮らしが楽しめる一方、奥深い山の中では古民家を改修したり田畑を耕したり、自給的な暮らしをすることもできます。

?高島市はびわ湖の水のふるさとでもあり、緑豊かな森林を育むとともに母なる湖、琵琶湖へ注ぐ水の約3分の1を生み出しています。また山里にはいつくもの湧水があり、日常的に使われています。自然豊かな地域のためにアウトドアを楽しむのに最適なフィールドも広がっています。森林や田園地帯をウオーキングしてみるのもおススメです。少しゆったりと過ごしてみませんか。

高島でのくらし方

 

写真:上からメタセコイア並木・畑の棚田・白髭神社(滋賀県高島市)