「あいちの山里暮らし」を紹介する新しいパンフレットが届きました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「あいちの山里暮らし」を紹介する新しいパンフレットが届きました

「あいちの山里暮らし」を紹介する新しいパンフレットが届きました | 地方暮らしのススメ

いよいよ令和4年度がスタート。新年度を迎え、新たな環境、新たな暮らし、新たな働き方を探し始めた方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に「あいちの山里」での暮らしを紹介、提案するパンフレットが届きました。
ふるさと回帰支援センターでお配りしていますので、お気軽にお立ち寄りください。

?あいちの山里ガイドBOOK 移住・定住支援

三大都市「名古屋」の印象が強く、「都会」のイメージを持たれている愛知県。実は自然豊かな山里エリアがあるのをご存じですか?名古屋からはもちろん、首都圏からもアクセスが便利な地域で山里暮らしが可能です。あいちの山里での暮らしに興味がある方、山里暮らしを始めてみたい方向けの入門編的なパンフレットです。

あいちの山里について
愛知県東部の「岡崎市の額田地区、豊田市の旭・足助・稲武・小原・下山・藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村」の6つの市町村からなる「あいちの山里」。名古屋からは1~2時間というアクセスの良さと、大自然に囲まれたロケーションが魅力のエリアです。

?あいちの山里 起業活動録2021

「あいちの山里」で起業された方の活動を紹介したパンフレットです。田舎と街をつなげたいという思いで山間地域にベーグル店を開業した方、山間地域の課題解決のため出張美容を立ち上げた方、有害駆除された命を無駄にしないよう鹿肉でペット用無添加おやつを製造販売されている方、地元特産のお茶からとれる茶油でスキンケアオイルを製造販売されている方など、事業内容は実に様々。大自然に囲まれた「あいちの山里」ならではの豊かな資源や環境を生かした事業がたくさん生まれていて、パンフレットではなんと50名の活動内容が紹介されています。自然環境を生かした起業を検討されている方、どのような事業で山里の課題を解決しているのか知りたい方にとって、とても参考になるパンフレットです。

?あいちde新日常の選択肢 半農半Xな暮らしガイド

少子高齢化で年を追うごとに担い手が減少している農業。愛知県では、新たな農業の担い手を確保し、都市部から農村地域への人の流れを生み出す農村対策の一つとして、農業と他の仕事を組み合わせた働き方である「半農半X(はんのうはんえっくす)」を2021年度から推進しています。
パンフレットでは、「半農半X」を実践されている方を紹介していますが、その「X(エックス)」は十人十色。「農業?神主」「農業?養殖&塾講師」「農業?ラッパー」など、各々のライフスタイルの中に農業を取り込み、農業と向き合っています。Webサイトも開設していますので、あわせてチェックしてみてください。

半農半Xな暮らしガイド Webサイト

--------------------------------------------

三河の山里サポートデスク
あいちの山里の活性化を図るため、この地域を拠点に起業に取り組む方等を支援しています。
2022年度あいちの山里アントレワーク実践者を募集しています(~5/31まで)

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
【あいちの山里】28日はとりの日!奥三河のソウルフード ご当地「とり」メニューを一挙ご紹介!!
【設楽町】山城&鉄道ファン必見!今年の春は設楽町の「御城印」&「御乗印」巡りへ
【設楽町】地域おこし協力隊を募集しています!
【東栄町】東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
【動画公開中】OUTDOOR Sports Life 東三河(愛知県新城市)オンラインイベント
【動画公開中】OUTDOOR Sports Life 東三河(愛知県設楽町)オンラインイベント
【動画公開中】OUTDOOR Sports Life 東三河(愛知県東栄町)オンラインイベント
【動画公開中】OUTDOOR Sports Life 東三河(愛知県豊根村)オンラインイベント
みなさんの故郷はどんな風景ですか~奥三河ふるさと写真集「Yell(エール)」
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター

愛知県のトピックス一覧はこちら

「愛知の住みやすさ発信サイト」がリニューアルしました!

2022年11月1日開園「ジブリパーク」公式HPで最新情報をチェック!
 スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画「風になって、遊ぼう。」特設サイト

=============================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター 愛に行こう!あいち移住・定住相談センター
=============================================================