地域のトピックス

東京メトロ×ここ滋賀~都内で滋賀を旅しよう~

滋賀県ゆかりの地をめぐるデジタルラリーを実施します。
「都内にいながら滋賀県を旅しよう」をテーマに、東京メトロと連携し、東京メトロ沿線にある
滋賀県ゆかりの地をめぐる、スマートフォンを活用した非接触型デジタルスタンプラリーです。
ご存じのように東京都内には、近江商人ゆかりの地・日本橋をはじめ、滋賀県と縁の深い場所がたくさんあります。東京メトロに乗って滋賀県ゆかりの地を巡り、スタンプラリーを楽しみながら滋賀のことを知っていただけたらと思います!

デジタルラリーWEBサイト

「滋賀県ゆかりの地」と「東京メトロの対象駅」にあるデジタルスタンプをそれぞれ2つ以上集めると、滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」にて、全員もれなくオリジナルグッズが貰えます。
さらに、全てのデジタルスタンプを集めてWEBから応募すると抽選で合計40名様に、近江牛など滋賀県の特産品が当たります。是非ご参加ください。

<実施期間>令和4年(2022年)1月14日(金)から2月13日(日)まで
<参加費>無料(デジタルラリーの参加に必要な交通費・通信費は参加者負担)
<参加方法>
(1)イベントのホームページや、東京メトロ各駅(一部を除く)に掲出されている
イベントポスターのQRコードから、参加登録を行ってください。
(2)「滋賀県ゆかりの地」と「東京メトロの対象駅」をめぐってデジタルスタンプを
取得してください。

【滋賀県ゆかりの地・対象スポット】
・上野恩賜公園「不忍池」
・日枝神社
・名水白木屋の井戸の碑
・滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」

【東京メトロの対象駅】
・上野駅
・国会議事堂前駅
・護国寺駅
・日本橋駅

<デジタルラリー参加に関するお問い合わせ先>
東京メトロお客様センター
TEL:0120-104-106(年中無休9時~17時)

★★滋賀暮らし★★
★★ここ滋賀★★

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。