岡山の冬グルメ&隣県お雑煮対決! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山の冬グルメ&隣県お雑煮対決!

岡山の冬グルメ&隣県お雑煮対決! | 地域のトピックス

岡山の冬グルメといえば、豊富な海産物!!

岡山に移住をしたら、日々こんな食事が待っているはずです!!

☆トップ写真は、鯛めしに、鯛刺身!!やはり岡山といえば、鯛のイメージが強いです。
2021年12月の年末、岡山に遊びに行った時に食べたものです。

☆こちらは、「カキオコ」牡蠣のお好み焼きです。特に冬は牡蠣が旬なので、たっぷり大きめの牡蠣が入っていました。(先日とっとりおかやま新橋館でいただきました)

岡山県VS隣県お雑煮対決!!

岡山県の隣県といえば、香川県と鳥取県!
ということで、3県のお雑煮を紹介します。

?岡山県 ぶり雑煮
おすましのような味付けに、油ののったぶりと丸餅が定番スタイル。
岡山在住の知人は牡蠣もプラスしていました。
だしが効いておいしい~?

?香川県 あんもち雑煮
えっ?!あんこの入ったもちがお雑煮に入っているの?
衝撃的なお雑煮でした。白みそにあんこ入りの丸餅。甘いのとしょっぱいもののバランスが良いのだとか!私はあんもちうどんを食べましたが、さぬきうどんの汁にも意外と合うんです!

?鳥取県 ・・・ぜんざい?!
そう、鳥取県のお雑煮はぜんざい。
つぶあんの奥には、丸餅が2つも隠れていました。

3県の出身者に確認したところ、各県の「お雑煮」は本当にこんな感じだそうです!
岡山県から少し離れるだけでこんなに違うんですね~!
みなさんはどのお雑煮が一番気になりますか?