PR動画で巡る徳島県vol.10 つるぎ町 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

PR動画で巡る徳島県vol.10 つるぎ町

PR動画で巡る徳島県vol.10 つるぎ町 | 地域のトピックス

住む人のうち、2人に1人が地方出身者と言われている東京。
「もう何年も地元に帰ってない」という方も珍しくありません。

あなたが町を出て行ったあと。
本屋は店じまいして、新しいコンビニができた。
友達は結婚して、おじいちゃんは死んだ。
そんな町の変化をあなたは唐突に思うでしょうか?

今回は徳島県の北西部、つるぎ町をご紹介します。

?ここはあなたの町long(7:10)
https://www.youtube.com/watch?v=XVhSRha9s70

あまり知られていませんが、徳島県の川はとにかくきれい!
つるぎ町に流れるのは清流・貞光川。日本一の清流に選ばれたこともあります。(0:57~)

温暖なイメージが強い徳島県。
もちろん暖かいですが、山間部では雪が降ることもあります。
つるぎ町もその一つ。高低差があるため、温かい気候と寒い気候が入り混じっています。(1:11~)

2014年につるぎ町へ移住した牛尾さん。
通常、清流は標高の高い場所にあるため水温が低いんだそう。
この地域の川は標高が低いため水温が高く、快適に遊ぶにはうってつけです。(2:22~)

つるぎ町には山の斜面で暮らす人がいます。
傾斜地ならではの独自の農業が現代へ受け継がれ、世界農業遺産に認定されました。

つるぎ町で農業を営む中島さん。
「最も古く、最も新しくなりそうなところ」という言葉のように、変化を受け入れながらも変わらない暮らしや景観が、地域の人たちによって今も守られています。(4:20~)

歩く速度が速くなった。
満員電車で人とぶつかるのが当たり前になった。
東京タワーに感動しなくなった。

つるぎ町は、あなたの変化も受け入れてくれる町です。

忙しいあなたのために

ショートバージョンもあります↓
?ここはあなたの町short(2:38)
https://www.youtube.com/watch?v=lR6RsW9XOsc

オンライン相談会を開催します

\ つるぎ町オンライン相談会 /
【日時】2022/1/12(水)10:00~13:00
お気軽にご参加ください!詳しくはこちら