地域のトピックス

みなさんの故郷はどんな風景ですか~奥三河ふるさと写真集「Yell(エール)」

今年も残すところ僅かとなりましたね。この時期になりますと、生まれ故郷への帰省を検討される方も多い一方で、新型コロナウイルスへの不安やそれぞれの事情で、実家に帰省できない方もいらっしゃると思います。

昨年来、人の移動が制限されてきた中で、「故郷に帰って家族や友人に会う」「生まれ育った風景を見る」「実家の手料理を食べる」、そんな当たり前のことが難しくなりました。特に都市部で時間に追われる暮らしを送っていると、一番身近な存在であるはずの「故郷」が、知らず知らずのうちに遠のいてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これから年末年始を迎えるにあたり、改めて「故郷」のことを考えるきっかけをくれる、素敵な写真集をご紹介します。

 美しい自然と伝統芸能が息づく奥三河地域

愛知県東部に位置し、豊かな自然に囲まれた「あいちの山里(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村)」。その中で、新城市・設楽町・東栄町・豊根村の4市町村は、三河地域の奥に位置していることから、「奥三河地域」と呼ばれています。

美しい山々、豊かな清流、数百年も前から受け継がれる伝統芸能。奥三河にはどこか昔懐かしい日本の原風景が残っています。一方で、近年は少子高齢化に伴う人口減少の問題を抱え、進学や就職を機に奥三河を離れる若者も少なくありません。この記事を読んでいる方の中にも、奥三河出身で、都市圏で生活している方もいらっしゃると思います。

「Yell(エール)」
故郷を離れてがんばるあなたへ 故郷に残ってがんばるあなたへ

奥三河地域の雄大な自然、街並み、そこに暮らす人々の何気ない日常の様子を収めた写真集「Yell(エール)」。

表紙を開くと、この一枚の写真から始まります。

この写真集は、奥三河で生まれ育った新成人に配られているもので、
「故郷を離れてがんばるあなたへ 故郷に残ってがんばるあなたへ エールを送りたい」
という思いで作られました。

写真集に広がる奥三河の何気ない日常の風景。奥三河出身の方はもちろん、他の地域出身の方も、自然と生まれ育った風景を思い出す、故郷への郷愁にかられる、そんな不思議な魅力や温かさがこの写真集に詰まっています。

故郷を離れても帰る場所があること、故郷に残り帰りを待ってくれている人がいること。
そんな故郷の温かさを感じることができると思います。
生まれ育った故郷に思いをはせる、そんな時間を大切にしたいですね。

奥三河ふるさと写真集「Yell(エール)」は、デジタルブックでもご覧いただけます。
詳細はこちら(愛知県東三河総局新城設楽振興事務所HP)

--------------------------------------------

新城市の紹介 / 新城市の観光情報
設楽町の紹介 / 設楽町の観光情報
東栄町の紹介 / 東栄町の観光情報
豊根村の紹介 / 豊根村の観光情報

奥三河地域の観光情報

★東京&横浜方面、京都&大阪方面⇔新城市(道の駅もっくる新城)を結ぶ高速バスの運行がスタート!
乗車方法や時刻表など、詳細はこちらから

さらに、「道の駅もっくる新城」と観光地を結ぶ周遊シャトルバスを期間限定(~令和4年1月31日まで)で運行しています。予約必須で当日予約も受け付けております。ぜひご利用ください。
新城市観光地無料周遊バスの詳細・申込みはこちら

あいちの山里時間
あいちの山里で実践する「仕事✕旅行」「ワーケーション」をご提案。豊かな自然に囲まれたあいちの山里で、新しい働き方を見つけてみませんか。

三河の山里サポートデスク
三河山間地域と都市部を繋ぐ窓口で、移住・起業・就業などのサポートを行っています。三河山間地域での起業を支援する「なりわい実践者」や、地域活動の担い手を支える「集落応援隊」など、地域でのなりわいや関わり方に関して、人をきっかけとした新たな縁をつなぎます。

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>

【愛知県豊根村】あいちのてっぺん「とよね村」で冬の里山体験プログラム開催中!(各種支援情報もあります)
【愛知県設楽町】地域おこし協力隊を募集しています!
東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
あいちの山里で見つける、始める新しい働き方&オンライン交流体験イベントのご案内
あいちの山里で林業を始めてみませんか?
あいちの山里&離島で活躍中!地域おこし協力隊
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの山里編~
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの離島編~

愛知県のトピックス一覧はこちら

=============================================================

★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター あいち暮らし相談センター
=============================================================

あいち暮らし相談センター 移住相談員

黒岩

プロフィール

生まれは福岡県福岡市。高校卒業まで福岡市内で暮らし、大学進学を機に神戸市へ。地域を元気にする関西のお笑い番組に刺激を受け、卒業後はテレビ業界へ就職。名古屋の放送局に18年間勤務し、報道・スポーツの現場、広告営業、イベント業務に従事。2021年6月より「ふるさと回帰支援センター」内の「あいち暮らし相談センター」にて相談員をつとめる。

相談員から一言

愛知県と言えば、世界のトヨタを中心とした「モノづくり」産業、きしめんや味噌カツといった独特な食文化の「なごやめし」、織田・豊臣・徳川の三英傑を輩出した歴史文化のイメージですが、それだけでありません!日本三大都市の名古屋市に加え、三河の山間地域や佐久島・日間賀島・篠島の愛知三島など、自然が豊かで魅力的な地域もあります。都市と田舎を兼ね備えたハイブリッドな愛知県で、これまで暮らしてきた地域にはない、新たな出会いをサポートいたします。