【愛知県設楽町】地域おこし協力隊を募集しています! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【愛知県設楽町】地域おこし協力隊を募集しています!

【愛知県設楽町】地域おこし協力隊を募集しています! | 地域のトピックス

愛知県東部の三河山間地域(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる山村地域)は、その大半が森林に囲まれた自然豊かな地域で、「あいちの山里」と呼ばれています。

そんなあいちの山里のひとつ、「設楽町(したらちょう)」が「地域おこし協力隊の募集」を始めました。

求む!設楽町を変えていく新しい力~起業・創業で地域活性化へ~

「地域を盛り上げたい!」「地方創生に関わりたい!」
設楽町では、そんな熱い思いを持っている、起業にチャレンジしたい方を募集しています。
「地域おこし協力隊」の制度を利用して、起業の夢を実現させませんか。
現在設楽町では、6名の現役協力隊員が活動中。新しい仲間、新しい力を待っています。
少しでも気になった方は、まずは設楽町担当窓口までご相談ください。

? ?
(画像をクリックすると募集要項をダウンロードできます)

■業務内容
地域の元気につながる活動
新たな産業の創出や、地域産業の活性化に繋がる活動
地域資源の発掘及び振興に関する活動

■募集対象
応募受付日を基準としておおむね50歳以下
性別不問
三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、委嘱後は設楽町内に生活拠点を移し、住民票を設楽町に異動できる方
普通運転免許を所持している方

■募集人数
若干名

■勤務時間
1日7時間程度 月20日程度

■任期
1年更新、最長3年

■報酬等
月額194,000円以内、賞与有り

■待遇
活動経費として、活動に関する経費を予算の範囲内で支給します。
(例)起業に必要となる講習の受講料とそのための旅費/活動に必要な通信費や消耗品等

■住居
設楽町がご用意します

■応募受付期間
随時

■応募方法
申込書を提出してください  設楽町地域おこし協力隊申込書.pdf?

■審査方法
(1)第一次選考  書類選考
(2)第二次選考  プレゼンテーション及び面接審査

■問い合わせ先
愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14番地
設楽町企画ダム対策課移住定住推進室
電話:0120-060-514 Email:[email protected]

※設楽町の地域おこし協力隊の募集ページはこちら

設楽町で活躍中!先輩隊員のご紹介


戸上直哉隊員・麻美隊員  インスタグラム / Twitter
オリエンテーリングを通じた地域活性化に取り組むべく、夫婦で設楽町地域おこし協力隊に。現在は『オリエンテーリングのまち 設楽町』実現に向け、イベント開催や大会誘致に取り組んでいる。一方で、地域の空き家問題を解決すべく、古民家リノベーションプロジェクトも実行中。全国各地の大学生やボランティアの力を借りながら一棟貸し宿兼アイリッシュバーのオープンを目指す。


野口隼志隊員
経営コンサルタント。経営者と町の活性化を図るためにローカルビジネス塾を主催。町内事業所の経営支援を行いつつ、若手起業家の発掘・育成のためにビジネスコンテストなど様々な事業を展開中。今後はキャリア教育コーディネーターとしても活動予定。


伊藤樹隊員  Twitter
令和3年度全日本ロングオリエンテーリング選手権のチャンピオン。選手として各地のオリエンテーリング大会に出場し、設楽町のPRを行う。また、設楽町での暮らしやトレーニング情報をSNSで発信。将来、設楽町で全日本オリエンテーリング選手権を開催することを目指し活動中。

現在活躍中の6名の先輩隊員、そして地域の方々と一緒に、「設楽町」の活性化に取り組んでみませんか?熱い思いを持った新しい力が、設楽町の未来を作ります!ご応募お待ちしています!

(ご参照)地域おこし協力隊の関連記事です 「あいちの山里&離島で活躍中!地域おこし協力隊」

設楽町ってどんなところ?

人口は4,538人(令和3年12月1日現在)。名古屋方面・浜松方面から車で約90分、東は東栄町、豊根村、西は豊田市、南は新城市、北は長野県根羽村と隣接している設楽町。町の面積の約9割を豊かな森林に囲まれ、豊川、矢作川、天竜川の源流の地であることから「はじまりのまち したら」と呼ばれています。「高速ない、駅ない、名物ない、マックもユニクロもない。コンビニは町にひとつだけ」と決して便利ではない部分もありますが、美しい原生林や清流、豊かな生態系、歴史情緒あふれる山城、受け継がれる伝統文化・民俗芸能、そして人と人との繋がりー設楽町にしかない魅力が溢れています。

 

 

設楽町HP / 設楽町の紹介? 設楽町の紹介?

設楽町観光ナビ
雄大な設楽の山城を紹介した動画はこちら⇒設楽の山城 御城印特集

設楽町の各種支援制度
子どもに優しい設楽町。手厚い子育て支援、結婚祝い、入学祝い、住宅取得、空家改修など、幅広いテーマで支援制度が充実しています。

 
ふるさと回帰支援センターでは、各種補助制度が一冊にまとまった「設楽町 暮らしの便利帳」を配架していますので、お気軽にお訪ねください。

空家バンク制度

★戸上隊員・伊藤隊員が取り組む「オリエンテーリングのまち設楽」
したらオリエンテーリングフェスタ
オリエンテーリングのまち設楽に関するプレスリリース

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

キラッと奥三河観光ナビ
今回の舞台・設楽町に加え、新城市・東栄町・豊根村の4市町村の観光情報や体験メニューが満載です。

穂っとネット東三河
東三河の魅力と出会った多くの方々と広くつながる参加型ポータルサイト
移住定住に関する情報をご紹介しています

あいちの山里時間
あいちの山里で実践する「仕事?旅行」「ワーケーション」をご提案。豊かな自然に囲まれたあいちの山里で、新しい働き方を見つけてみませんか。
設楽町の名産「絹姫サーモン」の養殖現場を体験できる「サステナブル漁業者になる旅」もご紹介しています!

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
あいちの山里で見つける、始める新しい働き方&オンライン交流体験イベントのご案内
あいちの山里で林業を始めてみませんか?
東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの山里編~
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの離島編~

愛知県のトピックス一覧はこちら

=============================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター?あいち暮らし相談センター
=============================================================