観音寺市主催の「移住者交流会」に参加してきました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

観音寺市主催の「移住者交流会」に参加してきました。

観音寺市主催の「移住者交流会」に参加してきました。 | 地域のトピックス

目標は「天空の鳥居」

先日、香川県への視察研修に行ってきました。その行程の3日目に観音寺市主催の「移住者交流会」が予定されており、今人気の「天空の鳥居」がある高屋神社に行くというので、とても楽しみにしていました。
7:20に県庁に集合したあと、車2台に分乗して観音寺市へ向かいました。
観音寺市HP

参加者は、移住者9組15人、県庁・観音寺市・三豊市の職員5人、地域おこし協力隊員1人、移住交流コーディネータ―3人の総勢24人です。
全員揃ったところで9時5分に出発。

約1時間と聞いていたので、大したことないんじゃないのぉ?などと思っていた私は甘かった。。。
始めから急な坂、落ち葉がたまって滑りやすい道を登りつづけ、最後にこのような階段があるとは、想像もしていませんでした。
登り切った達成感と鳥居越しに見る景色の素晴らしさに、来てよかった!と誰もが思うはずです。鳥居の下で飛んでいるのは私です♪

全員が本宮に到着し、お守りと御朱印を受け取ったところで自己紹介タイム。あれ?自己紹介って最初にするんじゃないの?と思ったけど、職員が忘れていたみたいです(笑)
東京、神奈川、大阪、新潟、愛媛など、各地から移住されてきた幅広い年代の方々のお話はとても興味深く、今後の相談業務に活かせると思いました。右の写真は、大阪のコーディネータ―久和さんとの2ショット。
下りは足元に注意しながらも、参加者同士和気あいあいと会話が弾み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この後は、「あん餅うどん」が人気メニューのうどん店で昼食をとったあと、琴弾き公園、父母ケ浜浜、紫雲出山などを周って、途中「とっさかまんじゅう」を食べることに。

「三豊に来たら、これ! 買ってすぐに食べないと、おいしくないから!」と言われて、急いで車の中で食べました。10個入り400円。4人で100円ずつ出し合って食べた、小さくてあったかくてほんのり甘いおまんじゅうの味に、ほっこりしました。
視察研修のレポートは、この後も続きます。

「あん餅雑煮」「あん餅うどん」のトピックス記事はこちら
かがわ暮らしポータルサイトはこちら