地域のトピックス

【愛知県豊根村】あいちのてっぺん「とよね村」で冬の里山体験プログラム開催中!(各種支援情報もあります)

愛知県東部の三河山間地域(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる山村地域)は、その大半が森林に囲まれた自然豊かな地域で、「あいちの山里」と呼ばれています。

そんな「あいちの山里」の中で、北東部に位置し、長野県と静岡県に隣接している「豊根村(とよねむら)」。愛知県で一番人口の少ない小さな自治体で、愛知県最高峰の茶臼山を有することから「愛知のてっぺん」と呼ばれています。村の面積の93%が森林に覆われ、標高148~1,415mと約1,200mの標高差を有し、山々と渓谷が織りなす地勢にあることから、四季折々で美しく豊かな自然を楽しむことができます。
春には、枝垂れ桜「粟世桜」などが咲き誇るとともに、全国有数の「芝桜」が楽しめます。夏は、愛知県で生産量一のブルーベリーが楽しめるとともに、全国清流巡り利き鮎会で準グランプリに輝く「あゆ」も楽しめます。秋には、愛知県で一番早い紅葉が楽しめ、冬には、愛知県で唯一の茶臼山高原スキー場でスキーが楽しめます。

冬のとよね村を満喫できる体験プログラムが始まりました

そんな美しく豊かな自然に囲まれた豊根村で、美しい景観は勿論、豊根村に受け継がれている文化や冬の里山を体験できるプログラムが始まりました。「あいちのてっぺんで遊ぼう!!とよね村里山体験BOOK」で全13プログラムが紹介されています。どれも豊根村ならではの魅力が詰まったものばかりですが、その中から一部をピックアップしてご紹介します。

◆茶臼山高原スキー場OPEN

茶臼山高原と言えば、愛知県内唯一のスキー場として人気のスポット。土日祝日はスキーのみなので、お子様連れのファミリースキーやビギナーにもってこいのゲレンデです。そり専用ゲレンデや雪あそび場のほか、動く歩道「ベルコン」も大人気♪
(軽快な滑りを見せているのは豊根村マスコットのポンタです)

茶臼山高原スキー場

◆夜に野生の鹿を見に行こう「ナイトサファリ」

通年で開催している人気のプログラム「ナイトサファリ」ですが、肌寒い冬の雪山で体験するのは格別。徒歩で野生の鹿を見に行き、鹿さんに会える確率は50~60%。会えたらラッキー!

◆星空観察「てんくう」月1限定オープン

愛知県で一番星に近い茶臼山高原は満天の星が輝く天然のプラネタリウム。冬は大気中の水蒸気が少なく乾燥している星がよく見えるそうです。星空案内人による解説や、てんくう限定メニューを食べながらのんびりと星を眺める特別な時間をお楽しみください。

◆手作りみそ作り体験

同じ材料でも作る人で微妙に変わる発酵食品。味噌は、赤、白、 ミックスの3種からお選び頂けます。専用の味噌蔵で1年間しっかり醸造。我が家の味を求めるリピーターが続出しています。

◆2022茶臼山高原スキー場バレンタインイベント♥

バレンタインならではのスペシャルなイベントを開催します!何のイベントなのかは、ここに来てからのお楽しみ。ポンタもスタッフもあなたを待ってるよ!

茶臼山高原にある「砂の泉」は、「恋人の聖地」に認定されている人気の恋愛スポットす。砂の泉を訪れお願いすれば、きっとあなたの恋もうまくいくはず。

恋人の聖地「砂の泉」の紹介はこちら

假屋崎省吾さんがMCを務める「恋人の聖地チャンネル」で、豊根村の「芝桜」「金山寺」「ゆずジャム」を紹介しています。

★冬の里山体験全13プログラムの詳細やお問合せはこちら!⇒「とよね村 里山体験BOOK」

まだまだあります!豊根村を体験できるプログラム

あいちの秘境ミニ村とみやまトリップガイド

豊根村と合併する前は、日本一小さな村だった旧富山村(現在の富山地区)。秘境駅巡り、秘境探索、山里探索など、都会生活では決して味わうことができない、あいちの秘境「とみやま」を体験してみませんか?

仕事✕旅行「チョウザメ養殖職人になる旅」

豊根村と言えば、村のシンボルになりつつある「チョウザメ」。そのチョウザメ養殖というお仕事を実際に体験できるプログラムを開催中です。自分の仕事が村を救う。チョウザメ養殖への挑戦。あなたも豊根村で新たな働き方を始めてみませんか?
(↓↓後半でもチョウザメ情報を紹介していますので、チェックしてください)

現地の暮らしぶりをご案内「とよねツアーズ」

豊根村ってどんなところ?どんな暮らしができるの?買い物は?学校は?
移住する前に確認しておきたいことをしっかりチェック。
村の主要な場所(診療所、保育園、小中学校、村営住宅等)や暮らしぶりをご案内します。
・案内日:平日9時~17時(原則)
・予約や問い合わせ:0536-85-1312(豊根村地域振興課)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

豊根村の紹介①  豊根村の紹介②

豊根村への定住移住について

豊根村においでん!定住移住パンフレット
結婚祝金、出産祝金、子どもの医療費・学校給食・通園費・通学費が無料等、子育て支援が充実!
さらには新築・リフォーム補助金も!子育て世代の移住者に優しいのが豊根村の魅力です。

短期滞在施設(お試し住宅)
山里での田舎暮らしを検討されている皆さん。移住の前に、まずはお試し住宅で「あいちのてっぺん とよね村」の暮らしを体験してみませんか?

豊根村観光協会 公式インスタグラム

とよねチョウザメROYALFISH
豊根村と言えば「チョウザメ」。美味しいチョウザメ料理を堪能できます。

さらに、チョウザメ情報をもう一つ。
愛知県出身のYouTubeクリエイターであり、名古屋で鮮魚卸業を約40年営んでいる寿商店の二代目として働いている「魚屋の森さん(森朝奈さん)」が豊根村を訪れ、豊根村の魅力に触れるとともに、豊根村産の「チョウザメ」を生かしたオリジナル料理を紹介する動画を配信します。
動画:魚屋の森さん【豊根村】人口より増えた〇〇をさばいて食べてみた【出張編】
(ご参考:愛知県庁のリリース情報はこちら

キラッと奥三河観光ナビ
今回の舞台・豊根村に加え、新城市・設楽町・東栄町の4市町村の観光情報が満載です。

穂っとネット東三河
東三河の魅力と出会った多くの方々と広くつながる参加型ポータルサイト
移住定住に関する情報をご紹介しています

あいちの山里時間
あいちの山里で実践する「仕事✕旅行」「ワーケーション」をご提案。豊かな自然に囲まれたあいちの山里で、新しい働き方を見つけてみませんか。

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
あいちの山里で見つける、始める新しい働き方&オンライン交流体験イベントのご案内
あいちの山里で林業を始めてみませんか?
【愛知県設楽町】地域おこし協力隊を募集しています!
東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
あいちの山里&離島で活躍中!地域おこし協力隊
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの山里編~
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの離島編~

愛知県のトピックス一覧はこちら

=============================================================

★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター あいち暮らし相談センター
=============================================================

あいち暮らし相談センター 移住相談員

黒岩

プロフィール

生まれは福岡県福岡市。高校卒業まで福岡市内で暮らし、大学進学を機に神戸市へ。地域を元気にする関西のお笑い番組に刺激を受け、卒業後はテレビ業界へ就職。名古屋の放送局に18年間勤務し、報道・スポーツの現場、広告営業、イベント業務に従事。2021年6月より「ふるさと回帰支援センター」内の「あいち暮らし相談センター」にて相談員をつとめる。

相談員から一言

愛知県と言えば、世界のトヨタを中心とした「モノづくり」産業、きしめんや味噌カツといった独特な食文化の「なごやめし」、織田・豊臣・徳川の三英傑を輩出した歴史文化のイメージですが、それだけでありません!日本三大都市の名古屋市に加え、三河の山間地域や佐久島・日間賀島・篠島の愛知三島など、自然が豊かで魅力的な地域もあります。都市と田舎を兼ね備えたハイブリッドな愛知県で、これまで暮らしてきた地域にはない、新たな出会いをサポートいたします。