地域のトピックス

現地で1dayお仕事探し旅in滋賀県大津市

1dayお仕事探し旅の参加者募集中!

フリーランスでも起業でもない移住という選択に会いにいく in 滋賀県大津市【先着各4名】
…もしかして、地方で“はたらく”選択肢もあるのかも。しがワークステイ Choice では新しい場所で新しい仕事を選んだ人々に出会い、気軽に話がきけます。
あなたのこれからをすこし変える選択肢、見つけに行きませんか?
なかなか見れない企業の中も見学できちゃうかも

地方には、移住者歓迎の魅力的なお仕事がたくさんあります
今回は、びわ湖とともにゆったり暮らす大津市!
仕事しながら、琵琶湖に癒されるそんな街です。
大津市は京都駅から約10分!すぐに、自然豊かたびわ湖と面した地域になります。
仕事の途中に、びわ湖をみて黄昏て…そんな暮らし方はいかがですか?
ぜひ、この機会をきっかけに、地方ではたらく選択肢を探してみませんか?

◉大津エリア:12月17日(金)
あえて”訪問先の企業を公開しておりません!!
「地方に仕事がないのでは…」という先入観を無くして、さまざまなお仕事があることを知ってほしいからです。

12月17日(金)のプラン

・ICTを活用した新しい風を巻き起こすお仕事や
・アナログだった業界にイノベーションを作り出す企業に出会いに行きます!

開催日程:2021年12月17日
所要時間:12:00〜17:00
費用:無料+終了後のレポート提出で6000円支給!
  ※集合場所までの交通費や宿泊費などは自身でご負担ください。
定員:4 人
最小催行人数:1 人
集合場所:JR大津駅
解散場所:JR大津駅

スケジュール
12:00     JR大津駅 集合(企業のJR最寄駅にコーディネーターがお迎え徒歩移動!)
12:30     ICTを活用した新しい風を巻き起こすお仕事 見学
移住経験者との交流会
14:00     アナログだった業界にイノベーションを作り出す企業 見学
移住経験者との交流会
15:00     地域のコミュニティースペース
ワークショップ開催(これからの自分の選択を考えようWS)
17:00ごろ  JR大津駅 解散 (企業のJR最寄駅にコーディネーターがお迎え徒歩移動!)

▼新型コロナウイルス感染症対策について
・感染予防の観点から、定員を先着 4人とさせていただいております。
・当⽇は、マスク着⽤および集合時、移動先での⼿指消毒にご協⼒お願いします。
・参加前、集合時間等に検温にご協⼒いただきます。また、発熱や咳等と症状がある場合は、事務局にご連絡の上、参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。
・今後の感染拡大の状況によっては、イベントを延期、中止等する場合があります。最新情報はホームページをご確認ください。
・プラン催行に際して、スタッフのマスクの着用と消毒等を徹底しております。滋賀県の感染予防対策に沿って実施します。
▼新型コロナウイルス感染症蔓延防止のお願い
新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、参加前にはご自宅で抗原検査をしていただきます。ご登録いただいた住所に、抗原検査キットを発送いたしますので、事前に検査いただきその結果をお伝えください。キットの費用は事務局が負担します。お手数おかけしますが、ご対応よろしくお願いいたします。
▼その他
・申込時に頂いた個人情報をもとに、事務局で旅行保険への加入手続きを行います。
※費用は事務局負担
▼申込み
「応募したい」「興味あり」をクリック!していただきますと、
申込方法をメッセージにてご連絡します!
▼申し込み条件
・滋賀県外に居住する⽅。
(お仕事探し中の転職希望者や、県外の⼤学に通っている就活中の学⽣も⼤歓迎!)
・学⽣でも、社会人の方でも、ご参加可能!!

▼詳細はこちら
▼総合イベントページはこちら
https://smout.jp/plans/4581
▼公式ホームページ
https://shigajobpark.jp/workstay/

主催:滋賀県
運営:しがジョブパーク内しがワークステイ事務局
(受託:株式会社いろあわせ)

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。