地域のトピックス

飛べ!トリガール

鳥人間コンテストは、今年で第40回目を迎え、7月29日・30日に琵琶湖で行われました。
知恵をふりしぼり工夫を凝らした機体と、チャレンジ精神あふれる飛行で、それぞれがお互いの距離を競い合いました。

今年は、テレビで「鳥人間コンテスト」だけでなく、映画で「トリガール」もご覧いただけます。リアルヒューマンドラマ「鳥人間」を存分にお楽しみください。

9月1日(金)全国ロードショー
「トリガール」公開!!

映画の舞台は、彦根市「松原」の鳥人間コンテスト会場。昨年の開催日に実際に彦根にて撮影がありました。鳥人間コンテスト関係者の協力により撤去延長されたプラットホームで、夕景を見ながら佇むシーンなどが撮影されています。

土屋太鳳は撮影の終了後、次のように語ってらっしゃいました。
「本当にしあわせな夏でした。撮影が終わって欲しくない、まだ飛んでいたい、着水したくない!なのに終わってしまって…。勝手に続編をつくりたいくらい。英監督に全力で見守っていただきました。英組という翼に乗ったからこそ、私はこの夏を飛べました。この作品に関わる全ての方々に心から感謝を伝えたいですし、この作品に恥じない生き方をしようと思います。」

琵琶湖の魅力を感じていただけるかと思います。是非、琵琶湖を舞台にした映画をご覧ください。

只今、地元彦根では、彦根暮らしめぐりツアーを開催しています。ご参加お待ちしております。

募集対象 :  移住を検討している方
集合場所 :  彦根駅 or  彦根市役所
定員    :  1日1組(1組2名様まで)
実施日   :      H29/4/1~H30/3/31
ご希望の日程に実施(年末年始などの期間を除く)
申込締切日 : 出発希望日の20日前

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。