【群馬県民の日】一方 東京では、 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【群馬県民の日】一方 東京では、

【群馬県民の日】一方 東京では、 | 地域のトピックス

「10/28」は、何の日かご存知でしょうか?

このトピックをご覧の方はもうご存知ですよね。
そう,,,群馬県民の日 なのです!!

群馬県民の日 とは

?なんで10/28なの?由来はコチラ「県民の日の由来」
群馬県民の日は、「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築き上げることを期する日」として昭和60年に制定されました。(令和3年で37回目の県民の日を迎えます。)


▼昨年の「10/28 群馬県民の日」に相談員が投稿したInstagram。ちょうどこの時期に、(一部の)県民待望の手帳が販売されるのです。東京では、銀座のぐんまちゃん家でお取り扱いがありますよ。

群馬県民の方が対象で、公立学校等が休みになったり記念事業や施設の無料・割引開放のサービスがあります。
相談員が子どもの頃は、某 夢の国へ行くのが通例行事。今は無き、群馬県民限定のチケットも販売されていた為、「10/28に〇〇〇ニーランドに居る人は、ほとんど群馬県民。」という都市(地方というべき?)伝説まで聞かれたほどです。

まぁザックリ言ってしまうと、「群馬県に住んでいて良かった!」な日です。


ぐんまの5エリア。それぞれ生活圏や自然環境が異なります。

【県民限定!受けられるサービス】
?一覧はこちらからご覧ください「令和3年度群馬県民の日記念事業一覧」

例えば、県内にある映画館で鑑賞料金がお得になったり、
フラワーパークや馬事公苑、美術館等、施設の入場料が無料になったりと
アウトドア派・インドア派両方にとってチョット嬉しい事があります。

一方 2021年の東京では、

じつは今年、大規模な移住相談イベント等が開催できていないのですが
代わりに「銀座 ぐんまちゃん家」でミニ移住相談会を行っていました!

覆面マスクではなく、群馬県庁で日々移住相談をお受けしている方です。
ご来場いただきアンケートへ回答いただくと、ちょっとしたプレゼントを進呈!

例えば、
・群馬へ移住して「移住支援金」がもらえると聞いたのだけど、自分は要件に当てはまる?
・テレワークできるようになったので、東京から2時間県内の地方で検討しはじめた。
・テレワーカー向けの支援策ってありますか?コワーキングスペースって群馬にあるの?
・農業、林業に興味があるけど何から始めたらいいのやら,,,。
こんなご相談も、県庁のご担当者さんが直接お答えしてくださるのでバッチリ把握できます◎

事前予約をしていただくと確実にご相談OK!
当日フラッとぐんまちゃん家にお越しいただいても、アンケート回答できますよ。

今後のスケジュールですが、10/30(土)のほか、
11月の最終週 木曜日と土曜日に実施されますので、ぜひご予定合わせてご利用くださいね!

(ちなみにこの日の相談員は)
お昼に元・群馬県民の気持ちを味わおうと、窓口が入っている東京交通会館の地下1階・「うどん家 八重桜」さんへお邪魔してきました!
日本三大うどんの1つ・水沢うどん 
が都内でお手頃な価格で味わえちゃいます。
ぜひみなさんもお尋ねくださいね。

 

とはいっても、中々時間があわない…という方へは、

「オールぐんまオンライン移住相談ウィーク2021」のご利用をおススメ!
?特設サイトで展開中:https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/ijyu/

2021.10/30-11/5の1週間、県内各地でオンライン相談の体制を強化しておりますので、
この機会にぜひ「群馬とお近づきになる」時間を過ごしていただけたら幸いです!