地域のトピックス

「椛島(かばしま)さるく」、窓口で配布中です

五島列島 椛島(かばしま)
「椛島さるく」窓口にて配布中です

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

皆さん、椛島(かばしま)ってご存知ですか?
椛島は、五島列島の島の一つで長崎県五島市に属します。
五島市最大の島、福江島の周りには、たくさんの島が存在します。
椛島を含む二次離島へは、この福江島を経由して船(ソレイユ)に乗船して行きます。

人口は平成28年現在、約150人。
島の多くが山林で、わずかな平地に集落があります。
古くは「樺島」と書きましたが、昭和27年頃から長崎県内の
別の「樺島」との混同を避けるため「椛島」と書くようになったそうです。

福江港から日帰りも出来る椛島。
二次離島から、長崎の離島の魅力を発見していただくきっかけになればと思います。
気になった方は、是非窓口でお声掛けくださいませ。

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ。
最新セミナー情報等更新中です!

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。