果樹苗木の接木(つぎき)実演?!~田主丸ん動画第4弾~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

果樹苗木の接木(つぎき)実演?!~田主丸ん動画第4弾~

果樹苗木の接木(つぎき)実演?!~田主丸ん動画第4弾~ | 地域のトピックス

こんにちは。ふくおかよかとこ移住相談センターの中原です。

またまた来ました!楽しい動画!

 

田主丸ん動画#4 果樹苗木の接木実演 – YouTube

前回までは、田主丸を代表する果樹苗木産業の歴史を紐解いてきました。
そのなかで、実際にどんな風に苗木や植木を作られているのか?というお問い合わせ(?)にお答えするべく、みかんの接木(つぎき)の実演をお届けします!
ゲストは「諏訪農園 大崎正義さん」

(実際の作業風景を動画で紹介。)

(接木作業で使用される「田主丸刀」とは?)

(大崎さん愛用の「田主丸刀」登場。容赦ないツッコミが!)

今回はスタジオで和気あいあいとお話が弾みます。
接木の作業をこのように説明してもらう機会もあまりないので、個人的にも大変参考になりました。

(果たして「野望」の真意はいかなるものか!?)

いつもお忙しい生産者さんにとって、このような時間をとることも大変だと思います。

そのような忙しい生産者さんのお仕事ぶりを一つご紹介!
「金華園(きんかえん)」
季節に合う植木をご家庭にお届け!植木リース「ツリース」個人宅向けツリース販売開始!

 

過去の作品はこちら!
田主丸ん動画 #1 旅の始まり – YouTube
<苗木植木の産地、田主丸の秘密があきらかに>

田主丸ん動画 #2 先人たちの類い稀な努力と受け継がれる伝統 – YouTube
<今では貴重な櫨(はぜ)の苗木作りに取り組む生産者さんが登場>

田主丸ん動画#3 国内最大規模の果樹苗木産業 – YouTube
<田主丸が誇る、国内最大規模の苗木植木産業を紹介>

この動画は、久留米市の田主丸地域認定農業者協議会が制作しています。

■ところで、田主丸ってなんてよむのかしら?、とお困りの方はこちら
楽しく生きる田主丸町観光ナビ!」(田主丸(たぬしまる)町観光振興会 公式サイト)

■田主丸の地域おこし協力隊員黒田さんの活躍の様子はこちら
黒田俊光」(Facebookページ)