滋賀県愛荘町 地域おこし協力隊「つながりを生む、マーケットを創る」ためのコーディネーター募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

滋賀県愛荘町 地域おこし協力隊「つながりを生む、マーケットを創る」ためのコーディネーター募集中!

滋賀県愛荘町 地域おこし協力隊「つながりを生む、マーケットを創る」ためのコーディネーター募集中! | 地域のトピックス

彩り豊かな自然と美しい水辺の町、滋賀県愛荘町は、琵琶湖の東・湖東地域に位置していて、鈴鹿山脈が雄大にそびえ、田園風景が気持ちよく広がっている町です。大阪、京都、名古屋まで車で1時間強で行くことができます。名神高速道路のスマートインターチェンジ(湖東三山SIC)もあり、とても利便性の高い町です。鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深く、農業をはじめさまざまな産業が発展してきました。繊維工業やお菓子作りなども盛んにおこなわれています。「近江上布」という国の伝統的工芸品に指定されている麻織物をはじめ、飲料系メーカーやパルプ系メーカーも立地しています。秋になると色鮮やかに本堂が染まる湖東三山の古刹金剛輪寺、旧中山道、愛知川宿の面影を残す町並みなど、歴史と文化を伝える文化遺産もあふれています。

 

 

 

 

つながりを生む マーケットを創る

令和3年度から「みらいの愛荘町を創っていく」ための大型事業を開始しました。
このコンセプトのもと、町の新たな魅力を創るためのコーディネーターを募集します。
・つながりを生むってどういうこと?
・マーケットを創るって、、、楽しそう!
・愛荘町ってどんなところ?
などなど、少しでも「ん?」と思われた方、まずは一度お話ししてみませんか?

詳しくは、町が募集業務を委託している「一般社団法人Next Commons Lab」のプロジェクトページをご覧ください。皆様とお話しできることを楽しみにしています!
http://project.nextcommonslab.jp/project/coordinate-aisho/

【募集期間】令和4年3月31日まで
【募集内容】今回募集するコーディネーターは、地域においてゼロから、起業のためのプラットフォームと新しいコミュニティの立ち上げ、運営を行います。地域の中の既存コミュニティや行政、企業など様々なステークホルダーとの関係を築き、調整を行い、課題に対処していくことが求められます。そうした状況の中で起業家のインキュベーションをする傍ら、自らも独自の事業開発をしたり、新しいプロジェクトを立ち上げるなど、できることは幅広く、多くの可能性に満ちたキャリアになることでしょう。
【具体的な業務】
・拠点施設の企画、運営
・地域資源、観光素材の発掘、企画、コンサルティング
・商品開発、販売促進
・各種制作業務(ウェブ、パンフ、プロモーション素材の作成など)
・事務局業務(営業、経理、広報など)

?【愛荘町移住・定住ポータルサイト】
https://www.town.aisho.shiga.jp/iju/index.html

金剛輪寺の紅葉 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー