地域のトピックス

【新潟県十日町市】オンライン移住相談窓口 開設中!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、首都圏で開催予定の移住相談会の中止・延期となる中、移住を検討している方が安心して相談できる機会を作るため、オンライン相談窓口を開設します。「十日町市ってどんなところ?」「田舎暮らしに興味はあるけど、実際の生活はどんな感じ?」「雪国の冬ってやっぱり大変なの?」など、移住への不安を解消するために、移住支援制度の説明や、住まい、子育て、仕事など様々な相談に個別で対応します。

▽日時
月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く) 午前10時00分~午後4時00分

▽相談体制
・オンライン会議システム「Zoom」を使用しますので、事前にインターネット環境を用意し、アプリをインストールしてください。
・相談時間は1組あたり45分程度です。
・相談料は無料です。ただし通信費は自己負担になります。

▽申込方法
こちらのページの「申込フォームはこちらから」よりお申込みください。

▽相談までの流れ
①申込フォームから、お名前やご年齢、希望の日時などについてご記入ください。
②日程を調整し、後日メールで決定日・ZoomミーティングURLをお送りします。
③当日、時間になりましたらZoomにアクセスいただき、相談を行います。

▽問い合わせ先
十日町市総務部 企画製作課 移住協働推進係
Eメール:t-kikaku@city.tokamachi.lg.jp
Tel:025-755-5137

十日町市移住・定住サイト「I'm home! Tokamachi」はこちら


にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。