地域のトピックス

【長崎県まとめ】『地域おこし協力隊』を募集します!(10月26日更新)

長崎県内では現在下記の市町で地域おこし協力隊を募集しています。
・対馬市・平戸市
・佐世保市(黒島・高島地域)
・〈追加しました!〉小値賀町

【募集期間延長】対馬市『しまぐらしコーディネーター』1名募集

自らの移住経験や市が実施する行政サービス等に基づき、移住希望者への情報発信・さまざまな
サポートをしまぐらし応援室の一員として担っていただきます。

詳しい募集条件などは対馬市役所のHPをご覧ください。
対馬市『しまぐらしガイド
潜入ヴィヴィくん『対馬市に潜入

【こちらの募集は終了いたしました】
【募集期間延長】南島原市『そうめん製造研修生』1名募集
(〆切:令和3年10月20日(水))

現在200を超える生産者が製造しておりますが、年々生産者が減少し、生産が追いつかない状態が続いており、担い手の確保が課題となっています。
南島原市では、研修により手延そうめんの製造にかかわる技術を学び、起業や就業を目指す、地域おこし協力隊(そうめん製造研修生)を募集します。
そうめんのまち南島原で、手延そうめん職人を目指してみませんか。

詳しい募集条件などは南島原市のHPをご覧ください。
南島原市田舎暮らし情報
そうめんのまち南島原

【NEW!!】平戸市『平戸中部地区まちづくり支援』1名募集
(〆切:令和3年11月19日(金)消印有効))

平戸中部地区にある根獅子・飯良まちづくり運営協議会を中心に、集落活動への協力や地域の生産者と共に農業体験等を行うことにより、地域の現状・課題の把握や隊員の将来的な定住を視野に入れた地域との関係構築に努めながら、新たな視点での地場産品の商品開発、地域資源を活用したイベント等の企画について、地域と共に考え、農業を基軸とした活動に取り組む意欲ある方を募集しています。

詳しい募集条件などは平戸市のHPをご覧ください。
平戸市田舎暮らし情報
潜入ヴィヴィくん『平戸市へ潜入

【こちらの募集は終了いたしました】
【随時募集】川棚町『地域おこし協力隊』1名募集

豊富な資源を存分に活かし、特色ある新たな商品の提案・開発を通して地域おこしに取り組んでいただくことを期待しています。
現在活動中の隊員(1名)とともに、ぜひ川棚町を盛り上げてください!

詳しい募集条件などは川棚町のHPをご覧ください。
川棚町の移住・定住
潜入ヴィヴィくん『東彼杵町・川棚町・波佐見町へ潜入

【こちらの募集は終了いたしました】
新上五島町『水産業の振興に取り組む協力隊』1名募集
(〆切:令和3年9月30日(木))

新たな視点で地域力の維持・強化を図るため、地域に積極的に関わりともに活動しながら、新上五島町に定住し、起業又は就業を希望する「新上五島町地域おこし協力隊」を募集します。

詳しい募集条件などは新上五島町のHPをご覧ください。
新上五島町交流プラザ
潜入ヴィヴィくん『2泊3日の五島出張に潜入

佐世保市『地域おこし協力隊(黒島)』1名募集
(〆切:令和3年12月1日(水))

地域イベント支援による地域住民活動の活性化、地域の産業、産品を活かした活動や、移住支援など、地域振興の取り組みを行っていただきます

詳しい募集条件などは佐世保市役所HPをご覧ください。
佐世保移住サポートサイト

【通年募集】小値賀町『水産加工担当(雇用型)』1名、
『農業研修生(企業型)』2名募集

現在は小値賀町地域おこし協力隊として下記の業務に 3 名募集をしています。
興味のある方は是非ご連絡ください。
※小値賀町では協力隊の募集を雇用型と起業型に分けており、雇用型は任期満了後も所属先での継続雇用について受入当初から計画していき、起業型については任期満了後の起業に向けて事業計画等を立てていきます。

詳しい条件などはこちらをご覧ください。
小値賀に住んでみませんか?
潜入ヴィヴィくん『小値賀町でのホームタウン活動に潜入

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。