地域のトピックス

十日町市 移住体験プログラム【オンライン笹団子づくり】 参加受付中!

新潟県十日町市では、十日町市を拠点として「ありのままの日常に入り込むような旅」のお手伝いする旅行会社『HOME away from HOME Niigata』の企画運営で、お試し移住体験プログラムを実施します。

新潟県十日町市への移住(Uターン・Iターン)を考えている方、地方移住に感心がある方のご参加をお待ちしています。
新潟県で最も愛されている伝統食「笹団子」。十日町の笹団子作り名人から、オンラインで教わりながら作りましょう。

▽開催日
2021年9月26日(日曜日)午後1時から
(上記以外でも、2021年9月1日から2022年2月28日のご希望の日程で開催可能です。お気軽にご相談ください。)

▽料金 1セット 3,000円
(注意)ご家族など数名でご参加することも可能。
(注意)料金に含まれるもの:笹団子作りに必要な材料、送料、オンライン体験料

▽お申込み
体験プログラムへのお申込みは、こちらのフォームより申込みください。

▽その他
本プログラムは、十日町市による「令和3年度移住体験プログラム」の一環で行われます。
つきましては、アンケート及び情報発信を目的とする写真撮影にご協力いただく場合がございますので、予めご了承願います。

▽移住体験プログラムについて
首都圏での緊急事態宣言等発令に伴い、現在はオンラインプログラムのみ参加者を募集しています。現地を訪れるプログラムに関しては準備中であり、詳細は追ってご案内します。

▽お問い合わせ先
新潟県十日町市 移住体験プログラム・企画運営「HOME HOME Niigata」info@homehome.jp

HOME HOME Niigata(新潟県十日町市 移住体験プログラム・企画運営)からのご挨拶

自分らしい生き方や働き方を実現したいと、地方移住を考える方が増えてきていると聞くようになりました。デジタル化が進み「都会でしかできないこと」が減り、地方移住へのハードルも下がってきていると言えるでしょう。
実は、弊社HOME HOME Niigataのメンバー2名も十日町市への移住者です。
そんな私たちだからこそ、自分らしく生きる場を求めて移住を検討されている方たちと地域との橋渡しができるのではないかと考え、新潟県十日町市での『移住体験プログラム』を企画・実施することとなりました。プログラムにご興味がある方、もっと詳しく話を聞いてみたい方は、HOME HOME Niigataまでお気軽にお問合せください。メール: info@homehome.jp
HOME HOME Niigataについてはこちらをご覧ください。



▽本イベントの詳細情報
にいがたU・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」
「HOME HOME Niigata」ここにしかない暮らしに出会う十日町市移住体験プログラム

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。