地域のトピックス

令和4年度かんきつアカデミー受講生募集

めざせ!次世代を担うかんきつ農家

徳島県では、就農を目指す方を対象に「徳島かんきつアカデミー」の受講生を募集します。
1年間の研修を行う「中核的人材育成コース」と、レベルアップしたい科目を選択して選べる「特定技術力向上コース」を設置しています。

【受講期間】
1.中核的人材育成コース:原則1年間(令和4年4月~令和5年3月)
2.生産技術力向上コース:選択科目ごとに数日程度

【受講料】
1.中核的人材コース:16,820円
2.生産技術力向上コース
Ⅰ接木と整枝剪定:4,100円
Ⅱ果実栽培管理:8,200円

【募集人数】
両コースあわせて30名程度

【募集期間】
令和3年9月15日(水)~令和4年1月31日(月)
※定員になり次第終了

【応募資格】
次の条件を満たす者
①令和4年4月1日現在で満18歳以上
②徳島県内で就農しているまたは就農を予定している
または農業参入を考えている企業の従業員
③徳島県内在住者または徳島県内移住予定者
④令和4年4月1日から1年間の傷害保険に加入する者

【受講申込書の入手方法】
農業大学校ホームページより様式をダウンロード
②農業大学校(勝浦もしくは石井)より直接受け取る
③農業大学校に郵送で請求
※郵送で請求する場合は封筒の表に「受講申請書請求」と朱書きし、宛先を記入した返信用封筒(94円切手を貼ったもの)を必ず同封して請求してください。

【受講申込書の提出方法】
受講申込書に所要事項を記入し、郵送または持参により農業大学校(勝浦)まで申し込んでください。
①郵送の場合:封筒の表に「受講申込書類在中」と朱書きし、必ず簡易書留郵便により送付してください。(募集最終日まで消印有効)
②持参の場合:月曜日~金曜日(国民の祝日・休日を除く)の9:00~17:00に提出してください。

【お申し込み・お問合せ】
かんきつテラス徳島
〒771-4301
徳島県勝浦郡勝浦町大字沼江字中筋11-12
農業大学校(勝浦)
TEL:0885-42-2545
FAX:0885-42-2574
e-mail:nougyoudaigakkou@pref.tokushima.jp
※9:00~17:00(土曜日、日曜日、祝日は休み)

かんきつアカデミーを体験してみませんか?

入学前にかんきつアカデミーを体験できるチャンス!
修了生の経営する園地視察、現受講生の取り組み紹介の他、収穫体験ができます。

休日コース:2021/11/14(日)
平日コース:2021/11/17(水)

詳しくはこちら↓
徳島かんきつアカデミー体験会

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社

プロフィール

島根県安来市出身。高校卒業後、島根県内で就職。旅行で訪れた徳島県三好市で駅のホームから見える山の高さに驚く。同じ田舎でもなだらかな山が続く地元と、険しい環境での暮らしの違いは何か興味を抱き始める。
地方暮らしのサポートを通じて徳島県の魅力を発信するため、2021年4月からとくしま移住コンシェルジュを務める。

相談員から一言

徳島県は都市部の東部、マリンスポーツが盛んな南部、秘境のある西部の3つに大きく分かれています。関西や四国三県へのアクセスも良く、山も海もある自然が豊かで温暖な地域です。
そうかと思えば通信環境は日本屈指、都市と地方を結ぶサテライトオフィスの開設数は国内トップクラスという、これまでのイメージを変えてしまう意外な一面もあります。
バラエティーに富んだ徳島県での暮らしについて、是非一度ご相談下さい。