アジフライの聖地『松浦市』を紹介♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

アジフライの聖地『松浦市』を紹介♪

アジフライの聖地『松浦市』を紹介♪ | 地域のトピックス

こんにちは?長崎県移住相談員のふじわらです?
昨晩は中秋の名月? キレイな月でしたね♪
自宅のベランダから見れたので、久しぶりにデジカメ使ってみました!

 

 

 

 

 

 

さてさて!今日は松浦市のご紹介です!

松浦市ってどんなところ?

長崎県北松浦半島の北西部に位置する人口約24,000人のまち。
佐世保市、平戸市に隣接しています。
海や山の自然の恵みや四季の風景を堪能できる暮らしが魅力??

なんでアジフライの聖地なの??

松浦市役所HPより
『日本一!!のアジの水揚げ量(西日本魚市統計)を誇る松浦市。これまでは、最高のアジのお刺身を提供してきましたが、視点を変えてお刺身で美味しいアジを、アジフライにして提供してみてはどうかという友田市長の提案により「アジフライの聖地 松浦」プロジェクトを開始しました。身がふっくらしていて、ふわふわでおいしい日本一のアジフライ。松浦市内の各店各様の旨さ抜群アジフライを食べに、アジフライマップ片手にぜひ松浦を訪れてみませんか?』

2020年12月18日に『アジフライの聖地』が商標登録されました!
アジフライの聖地PR動画「松浦がアジフライの聖地な理由(12分48秒バージョン)」

アジフライマップ第2弾アジフライマップ第3弾アジフライマップ第4弾

動画で松浦市を知ろう?

アジフライ以外にも魅力あふれる松浦市(^^♪
観光地を動画で見てみましょう(^▽^)/

土谷棚田(どやたなだ)/まつうらの「観光名所」本土まつうらの「観光名所」(鷹島・福島)
イロハ島(福島町)/そのほかの動画はこちらから

松浦市へのアクセス?

福岡から公共交通機関利用で約2時間35分、車で約90分。
長崎空港から公共交通機関利用で約2時間40分、車で約2時間20分。
その他のアクセスはコチラから。

松浦市の移住支援?

暮らし支援制度
子育て支援制度????????
住まいの支援制度?
お試し住宅(現在お試し住宅は休止中です。)

松浦市への移住をお考えの方はコチラをご覧ください(^^)/
松浦市の魅力発信サイト『松浦の恋

松浦市はアジ以外にも、とらふぐ旬(とき)さば御厨ぶどうアールスメロン
美味しいものたくさん?
旬さばは、以前頂いたことがあるんですが脂がのっててめちゃくちゃ美味しかったなぁ。
お取り寄せしてまた食べたい?

次回は平戸市をご紹介します(^_^)/~