地域のトピックス

京都ローカル・チラっとラジオ♪スタートしましたー!!

京都への移住に向けて駆け抜けたい人の伴走者、京都移住コンシェルジュがお届けする、京都ローカルエリアの魅力を"チラっと"のぞけるインターネットラジオがスタート!

京都移住コンシェルジュとして活動する中で出会った、おもしろく且つ素敵な人たちをゲストに迎えて放送します。
どんな番組になっていくのか、温かく見守っていただければ幸いです。
毎月10のつく日は、チラっとラジオ!

【概要】
・放送日:毎月10日・20日・30日(予定)
・放送時間:12:00~ 約30分 (予定)

◎毎月10日ーー『企画会議+α』
今月の放送内容について普段打ち合わせで話している内容をそのまま放送!
それに加え、京都移住コンシェルジュとして活動する中で、起こった出来事や発見などについても紹介します。
普段、あまり表に出しきれていない私たちの活動について知ってもらえる30分です。

◎毎月20日・30日ーー『ゲストトーク』
「京都のローカルエリアには、こんなにおもしろい人がいる」これは、コンシェルジュになった全員が思うこと。
それを少しでも多くの方に知ってほしいと思って始めるゲストコーナー。
・今進めているプロジェクト
・暮らすなかで感じる地域の面白さ
・移住してみてびっくりしたこと
・最近HOTな場所や話題
など、インタビュー形式で話を伺います。本当は1時間くらい聞いてみたい話をギュッと30分にまとめて放送します。

視聴方法】
①stand.fm https://stand.fm/channels/612868407de6f0a0e0645e87

②note   https://note.com/kyotoiju/
(放送時に紹介した内容のURLやゲストの写真なども紹介していきます)

どちらかから視聴ください。

※放送日や放送時間については若干前後する可能性がありますので、ご了承ください。
※過去の放送分もさかのぼって視聴できます。聞き逃した方もぜひ!

京都府移住相談窓口 京都移住コンシェルジュ

榎本

プロフィール

広島県広島市出身。大学時代を京都で過ごし、就職を機に上京。住宅資材流通の会社に勤めていたが、今の都会での暮らしをずっと続けるのは何かが違うと思い、退職を決意。地元に戻る予定だったが、縁あって京都移住コンシェルジュに就任。

相談員から一言

「京都」に行ったことはありますか?と聞くと、多くの方から「修学旅行で行きました!」「お寺が大好きで年に数回は行きます!」など、ありがたいお言葉を頂戴します。その一方、観光で立ち寄る京都市内から足を伸ばした郊外に関してはいかがでしょうか?
京都には、お茶畑が広がる地域もあれば、海産物の豊かな地域、原生林が広がる地域など様々な特徴ある地域があります。また、そこには地域の魅力に魅せられた移住者の方も大勢いらっしゃいます。京都での生活はどんなものだろう?どんな仕事をしている方がいるのだろう?少しでも気になった方は一度、センターへお越しください!観光に行くだけでは見ることのできない新しい京都を知ることができるかもしれませんよ!?お待ちしています!!