地域のトピックス

ゲストハウスうむ in米原~歴史や山城好きな方へ~

伊吹山のふもと......戦国時代に北近江を支配した「京極氏ゆかりの地」の上平寺地区。この地域の特性を生かし、空き家だった民家を活用し、「山城」「戦国」を主要テーマに宿泊施設「うむ」が8月28 日にオープンしました。古民家をリノベーションされたオーナーは、戦国時代の山城や石垣が好きで、小谷城のガイドを10年ほど務める川村千恵さん。初めはご家族で住むつもりでしたが、地域のためになるよう文化発信の場として宿にすることになり、今後はこの宿を拠点に歴史をテーマにしたツアーなども考えているそうです。素泊まりで、1日1組限定の一棟貸し。10人まで宿泊できます。歴史や山城好きな方! コロナが落ち着きましたら、是非一度お越しください。

  ゲストハウスうむ
  滋賀ぐらし
  びわこの素・米原


【所在地】
滋賀県米原市上平寺212 (JR東海道本線近江長岡駅から車で15分)

【お問い合わせ先】
TEL: 0749-56-0220

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。