地域のトピックス

東京にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」全フロア紹介!

東京の新橋にあるアンテナショップ、とっとり・おかやま新橋館
度々このページで、館内で行われる催事などをご紹介していますが、今回は、新橋館全体を紹介していきたいと思います。

★1階アンテナショップ
1階は、鳥取県と岡山県の食品や工芸品などを販売しています。
果物や野菜などをはじめ、お菓子、デニム製品、備前焼などが売っています。
       この時期はブドウ!!岡山のブドウは種類がとても豊富です!!

私が今日購入したものです。黒豆茶と雑穀米は必需品です!
ままかりは、酢漬けが有名ですが、私はアヒージョ派です!

★2階観光案内センター
(参考:岡山観光WEB)

岡山県専属の観光相談員さんが、観光相談にのってくれます。
今日、私はプライベートで本気の観光相談をしてきました。
「車以外で観光」「寺社仏閣や伝統工芸品に触れたい」「美味しいものを食べたい」という希望を伝えると、レンタサイクルのスポットや個人的に訪問したというお勧めのお店など教えてもらいました!!
岡山に訪れたことがない方は、この事態が落ち着いたら観光にいらしてみてはいかがでしょう!!
因みに私も観光がきっかけで岡山に住みたいと思いました。
参考)私と岡山の出逢い~移住を考えるきっかけの一例~

           相談員さんにセレクトしてもらった資料

★2階移住しごと相談コーナー
参考)おかやま就職応援センター移住しごとコーナー
        一見入りづらそうに見えますが、自由に入れます。

鳥取県と岡山県の移住・就職相談員さんが常駐しています。
私とも常に連携をとっており、情報交換や資料の共有、移住相談会での共催などをしています。
就職の相談、斡旋もしてくれます。
私が将来移住するときには個人的にお世話になると思います。

       移住の他、仕事情報も手に入る

★2階ももてなし家
鳥取県と岡山県の食材を使った地産レストランです!!
ランチの時間は日替わりメニューもあり、下記のInstagramで紹介されています。
夜には季節限定の一品ものなども楽しめます。
私は岡山の味が恋しくなったらここに食事をしにいきます。
公式ページInstagram

今日は日替わり定食「岡山県日生産牡蠣のバターポン酢炒め」をオーダー!
牡蠣の最旬時期は真冬ですが、肉厚で美味しかったです♪
参考)岡山の牡蠣

新橋は有楽町から一駅ですので、当センターに来訪される時にも気軽に立ち寄れますよ~!!是非、晴れの国おかやまを丸ごと知ってみてくださいね☆

Facebookページ 海暮らし・山暮らし・おかやま イベント告知はもちろん、岡山の素敵スポット、自治体紹介など発信!
岡山県への移住相談予約はこちらから!

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。