地域のトピックス

移住ガイドブック「BRIDGE」(ブリッジ)があなたとあわらをつなぐ(福井県あわら市)

あなたとあわらをつなぐ移住ガイドブック「BRIDGE」ご紹介!!

あわら市は福井県の北端に位置し、JR北陸本線、国道8号線、北陸自動車が南北に縦断していて、福井市や金沢市をはじめ、周辺市町へのアクセスがいいのが特徴です。交通の利便性から市内には多くの企業が立地していて、世界品質の製品を生み出しています。

令和6年(2024年)春には北陸新幹線が延伸され、東京からJR芦原温泉駅まで乗り換えなしで行き来できるようになります。「あわら温泉」をはじめ、雄大な自然やアートの森があり、市内12地区それぞれに歴史・伝統・文化が息づいています。暮らしやすくて、幸せを実感できるまちです。

それではガイドブックで掲載している内容を、簡単にご紹介します。
◆あわら市って、こんなところ。
市内の様子やイベントなどをエリアごとに紹介します。

◆先輩移住者座談会:「あわらライフの気になること」
県外より移住した男女4名の方たちによる「あわら市での暮らし」についての誌上座談会です。

◆移住を考えているなら、知っておきたい!「住まい・雇用支援」
・空き家を取得しリフォームすると最大200万円や移住支援金など、移住者に手厚い支援
・数多くの企業が立地する工業団地や創業支援など、充実した雇用環境 を紹介

◆農業を志すあなたをサポートします。「農業」なら「あわらへ」
福井県の園芸産地の中心で、多くの野菜やフルーツが作られています。
充実した学びの施設。頼れる先輩を紹介します。

◆のびのびとした環境で子育てができます。「子育て支援」
・子育て支援センターがすごい!
・安心して子育てできるまち!高校3年生まで医療費無料、中高一貫教育、認定こども園
・わたしのあわらライフ~先輩に聞きました。
・子育ておすすめスポット

◆比べてみよう福井と東京のライフプラン
・家計の収支をシミュレーション ・DATAでみる「しごと」「子育て」「住まい」

以上のような内容が掲載されていますので、本ガイドブックに興味がある方、入手希望の方は、下記あてにお問い合わせください。ガイドブックの詳細はこちらのサイトをご覧ください。
また、あわら市を2分程度で紹介しているYouTube動画(あわら市感幸プロモーション動画もありますので、併せてご覧ください。

【あわら市創造戦略部 市民協働課】
TEL:0776-73-8003(直通) E-mail:ijyu@city.awara.lg.jp
あわらで暮らそう | あわら市ホームページ (awara.lg.jp)
あわら市感幸プロモーション動画
あわら市空き家情報バンク
あわら市企業等魅力紹介ガイドブック「BRIDGE」

【福井暮らすはたらくサポートセンター東京オフィス(ふるさと回帰支援センター内)】
TEL:03-6273-4322 E-mail:fukui@furusatokaiki.net
*東京オフィスにはガイドブックの在庫はじめ、移住に関する資料収集、移住相談もできます。
お気軽にご連絡ください。移住相談の際は、事前予約をお願いします。

福井暮らすはたらくサポートセンター(福井Uターンセンター) 移住相談員

神林

プロフィール

東京都文京区出身。「地方自治の振興に寄与する」ことを基本理念としていた出版社に勤務。企画部門時代に、47都道府県の各地で地域振興に関わる仕事を経験。その後、表参道で新潟県の移住相談を務め、2018年4月から現職に就く。

相談員から一言

「全47都道府県幸福度ランキング」にて、2014年、2016年、2018年と3回連続「幸福度日本一」となった福井県。これら3回の評価のもととなっている地域力と県民力こそが、他県と一味違う「ふくいの魅力」です。
自慢の海、山、川、里、雪などの天然自然の恵み、ものづくり力や“生”活力など、17市町の個性ある暮らしを皆さんの眼と身体で感じてみてください。