高島市移住お試し住宅利用者募集中! 最長3か月間滞在まで |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

高島市移住お試し住宅利用者募集中! 最長3か月間滞在まで

高島市移住お試し住宅利用者募集中! 最長3か月間滞在まで | 地域のトピックス

高島市は滋賀県の北西部、近畿地方の北部にあり、近畿、中京、北陸3圏の結節点に位置します。東は琵琶湖に、南西は比良山地を境に大津市および京都府に、北西は福井県に接しています。人口は約4万7千人です。便利でありながら琵琶湖と山々が広がり里山に集落が点在する「ほどよい田舎」です。市街地にはスーパーや図書館が充実し、ほどほどの田舎暮らしが楽しめる一方、奥深い山の中では古民家を改修したり、田畑を耕したり、自給的な暮らしをすることもできます。

現在、高島市は移住を検討している市外在住者向けに、市内での生活を体験する「お試し住宅」の利用者を募集しています。利用期間は12月4日から来年3月末まで。最長3か月間滞在できます。募集は来年1月末まで。

市として初めての取り組みで、市内への移住を考えているご家族に、具体的な生活のイメージや課題を見つけてもらいたいという思いで企画しました。

住宅は高島市今津町弘川にある、1976年築の木造2階建て。延べ約57平方メートルで、乗用車1台分の駐車スペースがあります。冷蔵庫など生活に最低限必要な家具と家電を設置しました。家賃は光熱水費、火災保険料を除き月2万円。家族連れでの入居が条件です。

コロナが落ち着きましたら、まずは一度、高島に遊びに来てください。また、来られた際には、地域の人や移住した人に出会い、高島の良さや課題、暮らしについて聞いてみることをおススメします。

?高島で暮らそう

【問い合わせ先】
高島市市民協働課 TEL: 0740-25-8526

写真提供:メタセコイア並木 (公社)びわこビジターズビューロー