地域のトピックス

簡易郵便局長はじめませんか?~地域に寄り添い、暮らしに貢献できる仕事~

移住先で何か地域の役に立ちたい、とお考えの方のみなさん、「簡易郵便局長」として働いてみませんか?岩手県はもちろん、全国で募集されています。
---------------------------------------------

「簡易郵便局」という郵便局をご存じですか?
全国約24,000局の郵便局の中で、約4,000局が日本郵便との業務委託契約に基づいた簡易郵便局です。簡易郵便局長は、郵便・貯金・保険などの窓口業務を通して地域の方々とふれ合い、暮らしに役立つお仕事です。
現在、日本郵便では岩手県内で簡易郵便局長を募集しております。
「でも、簡易郵便局長って大変で難しそう…」と思われた方、ご安心ください!
簡易郵便局長は、性別を問わず、幅広い年齢層の方がご活躍されています。また、研修やサポート体制も充実しており、未経験者の方も安心して始められます。
さらに、兼業も認められているので、安定的な収入を得ながら、他の好きな仕事に挑戦することもできます!

岩手県ならではの快適な住環境の中で、地域に貢献できる仕事をはじめてみましょう!
詳しくは日本郵便Webサイトをご覧ください。
(実際に移住し、簡易郵便局長になられた先輩インタビューも掲載しております!)

日本郵便Webサイト(簡易郵便局長募集のページ)

※岩手県移住定住ポータルサイト「イーハトー部に入ろう」より抜粋

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!