笠岡諸島「六島」では小学生のお子さんがいる移住者さん募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

笠岡諸島「六島」では小学生のお子さんがいる移住者さん募集中!

笠岡諸島「六島」では小学生のお子さんがいる移住者さん募集中! | 地域のトピックス

笠岡諸島にある離島、岡山県最南端である「六島(むしま)」では、子育て世帯の移住者(特に小学生)を募集しています。島民50人ほどの瀬戸内海にある離島で子育てをしてみませんか?
詳しくはこちら!!(六島まちづくり協議会のHP) →子育て環境・島の取組など詳しく書かれています。

どうして子育て世帯(小学生のお子さんのいるご家庭)を希望しているの?
実は六島には、今島内に住んでいる小学生が、なんと1人なんです(因みに中学生は2人)。彼に同世代のお友達をつくりたい!!
また、少人数教育を実施しており、自然豊かな環境でお子さんと向き合った子育てを実現したい方を応援したい!という想いがあります。
YouTubeに出演!とても明るくて元気な子です!

六島のアクセスなどについてはこちら!! (六島/またたび笠岡)
六島のYouTube「六島ユーチューバー化計画」:素晴らしい島の景色や島に伝わる祝い唄なども実演!
☆2021年8月14日(土)12:00~15日(日)12:00まで、24時間YouTubeライブを実施!


\六島担当職員さんに聞きました!!/
~六島移住!こんな方がおすすめ!~

・小学生の子どもがいる。
・子どもとひとりずつ向き合った教育環境を希望。
・親御さんもお子さんとしっかり向き合いたい。
・人と自然と共存したい。
・離島の不便さを楽しめる!釣りや半自給自足などに興味がある!
(家庭内で食べるぶんの魚を釣るぶんには問題ないそうです。)
・市街地の便利な暮らしには興味がない。コンビニがなくても平気!
・島民みんな顔見知り!のような密な人間関係を希望
(人情に厚く面倒見の良い島民が待っています!)
・ちなみに・・・車がなくてもOK。島内は自転車や徒歩でまわれます。

気になる方は、岡山県担当相談員までお問合せください。
笠岡市の六島担当職員さんとオンラインで繋ぐこともできます!!