テレワークも対象に!移住支援金の対象が拡充されました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

テレワークも対象に!移住支援金の対象が拡充されました!

テレワークも対象に!移住支援金の対象が拡充されました! | 地域のトピックス

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、自治体が国や市町と連携し、東京圏から県内の対象市町に移住した方に最大100万円が支給される移住支援事業があります。

滋賀県も2021年度からは、支援対象が拡充され、マッチングサイト(WORKしが)掲載求人に応募し、就労した方のほか、プロフェッショナル人材事業等を活用して就業した方や、移住後もテレワークで仕事を継続している方、市町から関係人口として認められた方も対象となりました。なお、制度を活用するためには、少なくとも次の全てに該当する必要があります。

・移住先は、彦根市、長浜市、甲賀市、湖南市、東近江市、日野町、竜王町、愛荘町、豊郷町、多賀町のいずれかである。
・直近1年以上、東京23区に住んでいた、または通勤していた。
・直近10年間のうち、通算5年以上、東京23区に住んでいた、または通勤していた。

上記全てに該当する方(該当する予定の方)は、ぜひ制度の関連リンク
滋賀県HP滋賀県移住支援事業(移住支援金)紹介ページをご確認ください。
このような制度を活用して、移住先を決める際にお役立てください。

【お問い合わせ先】
滋賀県商工観光労働部
労働雇用政策課多様な働き方推進係
電話番号:077-528-3758
FAX番号:077-528-4873
メールアドレス:[email protected]

★★滋賀ぐらしポータルサイト★★

写真提供:第一なぎさ公園のひまわり(守山市)(公社)びわこビジターズビューロー