地域のトピックス

【那珂市】テレワーク移住支援制度のご案内

テレワーク移住はぜひ茨城県那珂市で!

最近話題のテレワーク移住をご検討中の皆様! 茨城県那珂市では、今年度からテレワーク移住向けの支援制度をグレードアップしました。

テレワーク移住者を対象とした支援制度として、最大120万円の支援金のほか、市のコワーキングスペースの利用に対する優遇措置が受けられます(^^)
さらに、支援金は、条件次第で20万円の上乗せがあります。

制度のあらましは、以下の通りです。ぜひお気軽にお問い合わせください!

1.那珂市わくわく茨城移住支援金(テレワーク移住)
東京23区内在住、または東京圏在住で東京23区内の事業所に務めていた方が、那珂市に移住し、対象となる企業への就職、もしくは起業した場合にもらえる移住支援金の要件が拡大。
移住前に従事していたお仕事を、移住後もテレワークで継続する場合も、「テレワーク移住」として対象になりました。
⇒金額:世帯での移住は100万円、単身での移住は60万円

2.那珂市テレワーク移住住宅取得助成金
「那珂市わくわく茨城移住支援金」のテレワークの要件に該当した方が、那珂市に初めて住宅を取得した場合に、助成金をお支払いします。
⇒金額:20万円
※中学生以下のお子さんがいる世帯、または結婚後5年以内で40歳以下の夫婦の場合は「子育て世帯等住宅取得助成金」の20万円も併せて申請可能

3.コワーキングスペース利用の優遇措置
コワーキングスペース、サテライトオフィスなどの機能を持つ「いぃ那珂オフィス」が、今年4月にオープンしました。上記1の「テレワーク移住」に該当した方は、この施設のコワーキングスペースを優先して利用できます。 ⇒いぃ那珂オフィス


「いぃ那珂暮らし」webマガジン
では、実際に那珂市でテレワークをされている方のくらしもご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください(^_-)-☆

海にも山にも車ですぐ! 県内名所へのアクセスも良好!

“いぃ具合に田舎”な那珂市に興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください!

◆担当:那珂市企画部政策企画課地方創生グループ
〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5
TEL 029-298-1111 内線437・438
MAIL iinaka-kurashi@city.naka.lg.jp

◆移住相談は「いぃ那珂IJU-Labo」まで!

◆那珂市移住定住ポータルサイト『いぃ那珂暮らし』

センター相談員

プロフィール

(前列)進藤、河野、大谷、伊藤、飯田
(後列)藤野、片山、町田、佐藤、中西、三浦

相談員から一言

住みたい地域がまだ決まっていない方や、相談員がいない県の相談は私たちがお受けします。

どうぞお気軽にご来場ください!