地域のトピックス

スタバから登場!鳥取県の「玄瑞窯マグ」

鳥取県には多くの伝統工芸品があります。
竹製品、革製品、和紙作品等々多岐にわたり、多くの職人さんが活躍されています。

▼「とっとりの手仕事」
https://www.pref.tottori.lg.jp/289852.htm

「JIMOTO made+」シリーズ

さてさて、ここからが本題ですが、個人的にスタバことスターバックスコーヒーが大好きです。(笑)
特にゆずシトラスティーと抹茶ティーラテが大好き!
そんなスタバで展開される、「JIMOTO made+」シリーズをご存じでしょうか?
日本各地にある地元の産業や素材を取り入れた商品開発を行い、その地元の店舗のみで販売するシリーズです。

その中の一つが、鳥取県鳥取市の「玄瑞窯」マグカップ。
コーヒー豆の貯蔵庫とコーヒー豆を店内の各フロアに届けるパイプをイメージし、マグ本体には鉄釉(てつぐすり)を選び、パイプに見立てた形状のハンドル(取っ手)がつけられています。

▼玄瑞窯のFacebook
https://www.facebook.com/genzuigama/
↑玄瑞窯の他の作品も見れますよ~♬

JIMOTO made + 鳥取マグ 玄瑞窯 架け橋 296ml ¥6,050

“その地元の店舗のみ” で販売される「JIMOTO made(ジモト メイド)」シリーズ。ぜひ鳥取にお越しの際は、実物を見てご購入するのもいかがでしょうか♡
また、鳥取の他には津軽、甲賀、筑前、阿波の全5地域トータル10アイテムが2021年7月9日(金)より発売開始となるようです!

玄瑞窯がある鳥取市も少しだけご紹介

鳥取市は鳥取県の県庁所在地であり、東部に位置しています。
人口は約18万人で、日本海に面している市です。

鳥取市の観光地の一つ「鳥取砂丘」も鳥取市にあり、鳥取コナン空港からも
約6.5kmの車で10分ほどで行けます🐪

そして!鳥取市は移住者が増えている市でもあります。

▼市の支援制度はこちらから
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1466748314166/index.html

市のキャラクター「トットリー氏」もいますよ~☆

毎年、夏には「しゃんしゃん祭り」も開催され、傘に鈴がついており、それがしゃんしゃんと音がなることから「しゃんしゃん祭り」と呼ばれるようになったといわれています。

長くなりましたが、最後に♬
ふるさと回帰支援センター鳥取県ブースにて移住のご相談もいつでも受け付けて
いますので、お気軽にご相談下さい☆

\ご相談予約はこちらから/
ふるさと回帰支援センター「とっとり暮らしサポートセンター」ページ
移住相談予約フォーム

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。