地域のトピックス

第15期鳥取県アグリスタート研修生募集!

農業を始めようとする方を研修生として受け入れ、研修期間を通じて優れた技術を持った農家さんのもとで実践的な農業経営を学ぶことができます。このアグリスタート研修の期間は原則1年間です。(2022年2月~2023年1月)トライアル研修2か月間+本格研修10か月間。
先進農家さんのもとで研修をするので同時に経営ノウハウを習得出来る!各研修生に合った実践研修がある!そして、就農地の確保を確実に進めてもらえるチャンスがある!

前期募集期間:2021年6月28日(月)~8月2日(月)
後期募集期間:2021年10月1日(金)~11月1日(月)

◆応募資格◆
・原則、県立農業大学校の研修を受講している等、研修を円滑に受講するために必要な基礎的な知識、技能を有すること。
・就農相談を受け、就農品目と就農地域の想定ができていること。
・鳥取県に移住又は在住し、独立就農する強い意欲を有する者。
・地域住民と協調し生活する意思のある者。
・普通運転免許証を有するもの。(AT限定不可、軽トラック所有者優先する)

★研修へのお申込みにあたって★
・事前に鳥取県農業農村担い手育成機構就農企画員による就農相談を受けていただきます。
・募集終了までに開催する就農相談会のほか、随時相談対応をします。

詳細はこちらhttps://www.t-agri.com/ninaitekiko/shien/cat28/

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。