7月1日は「びわ湖の日」です |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

7月1日は「びわ湖の日」です

7月1日は「びわ湖の日」です | 地域のトピックス

\2022年の「びわ湖の日」に関する記事も公開しました!/
この夏!「びわ活!」今年は琵琶湖で何をしよう?

びわ湖とつながる、びわ湖と生きる。

滋賀県には、「びわ湖の日」があります。それが7月1日です。
1981年に「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」施行1周年を記念して、定められました。制定以来、毎年7月1日前後には県内全域で清掃活動が実施されるなど、びわ湖への思いを共有し、環境を守る取組を行う象徴的な日となっています。
今年はちょうど「びわ湖の日」40周年にあたります。

今年は1,000人を超える参加者それぞれがコロナ感染防止への対策をとりながら、琵琶湖を美しく保とうと、県内7ヵ所で、湖岸や道路に落ちたゴミを拾い集めたり、外来植物を取り除いたりしていました。県民ひとりひとりが、環境を守るために、青い琵琶湖を次世代に繋げれれるようにとの思いをこめて活動しました。
琵琶湖を大切にする滋賀県は、自然豊かでとても住みやすいところです。心地よい風、綺麗な川など、自然の力に癒されます。パワースポット滋賀に是非、お越しください。

写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー