地域のトピックス

PR動画で巡る徳島県 vol.3小松島市

全国の高校生だったみなさん
放課後、いつも友人と何話してましたか?

ふたりはコマツシマ!!(60秒版)
📺https://www.youtube.com/watch?v=ZHFnAflenXg

小松島で幸せに暮らしたいなぎさと、小松島を離れるほのか。
放課後の何気ない会話から物語が始まります。

ふたりはコマツシマ!!
📺https://youtu.be/l-LaRHob8ng

女子高生ってしょっちゅうこんな話をしている気がします。なつかしい。

ふたりの後ろにいる大きな金長狸像は世界一の大きさ。
江戸時代末期の伝説「金長狸合戦」は「平成狸合戦ぽんぽこ」のモチーフになりました。
小松島市内には湧き水がたくさんあり、この「希望の滝」もその一つ。
像の前で手を叩くと滝の水が流れ出す仕組みです。(0:03~)

「新しいこともしてみたい」と悩む彼のため、小松島市での働き方を紹介するなぎさ。
農業、漁業、就職、起業…ちょっと、情報量多くない?可能性がグッと広がります。(4:43~)

幸せな生活を夢見るなぎさに、津田の六右衛門が子育ての不安を指摘。
昔から鋭い狸です。それでもなぎさは余裕の表情でこまポンを召喚。小松島の子育てコンボで見事勝利(5:24~)!
「シーズン2~子育てマックス編~」、「シーズン3~息子はぐっと反抗期編~」も気になります。

こんなに素敵な小松島でも、夢を叶えるためにふるさとを離れてしまうほのか。
それでもいつか必ず帰ってくる。小松島はまさに「好きといえるふるさと」です。

意外な結末を迎えるふたり。実は本編に伏線のような発言が…

移住セミナーを開催します

徳島県では、オンラインセミナーを開催します。
テレワーク、ワーケーション、二拠点居住、サブスク…今回は”新しい移住のカタチ”がテーマです。
興味のある方はお気軽にご参加下さい。詳しくはこちら

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社

プロフィール

島根県安来市出身。高校卒業後、島根県内で就職。旅行で訪れた徳島県三好市で駅のホームから見える山の高さに驚く。同じ田舎でもなだらかな山が続く地元と、険しい環境での暮らしの違いは何か興味を抱き始める。
地方暮らしのサポートを通じて徳島県の魅力を発信するため、2021年4月からとくしま移住コンシェルジュを務める。

相談員から一言

徳島県は都市部の東部、マリンスポーツが盛んな南部、秘境のある西部の3つに大きく分かれています。関西や四国三県へのアクセスも良く、山も海もある自然が豊かで温暖な地域です。
そうかと思えば通信環境は日本屈指、都市と地方を結ぶサテライトオフィスの開設数は国内トップクラスという、これまでのイメージを変えてしまう意外な一面もあります。
バラエティーに富んだ徳島県での暮らしについて、是非一度ご相談下さい。