地域のトピックス

漁師就業支援フェアに行ってきました

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

先日7/9(日)、東京・渋谷で開催された
漁師就業支援フェア2017へ行って参りました。

●こちらが会場の様子

長崎県からは、県の漁業就業相談窓口も含めて12団体が出展しておりました。
どのブースも活気があり、ご家族連れや単身の参加者が多く、漁業ガイダンスでは、
「初心者向けの漁業の概要紹介」「日本の漁業の概要や漁業種類の紹介」など様々なプログラムが展開され、
遠洋漁業・沖合漁業・沿岸漁業がたどってきた歴史についてもわかりやすい内容でした。

移住して漁業にチャレンジしてみたい!と希望をお持ちの方には、
ながさき移住サポートセンターより、長崎県の漁業就業相談窓口もご案内させていただいております。

●漁師の仕事とは?
気になる方は、漁師.jpをご覧ください。

●移住についてはこちら
ながさき移住ナビをあわせてご覧くださいませ。

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。