地域のトピックス

漁師就業支援フェアに行ってきました

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

先日7/9(日)、東京・渋谷で開催された
漁師就業支援フェア2017へ行って参りました。

●こちらが会場の様子

長崎県からは、県の漁業就業相談窓口も含めて12団体が出展しておりました。
どのブースも活気があり、ご家族連れや単身の参加者が多く、漁業ガイダンスでは、
「初心者向けの漁業の概要紹介」「日本の漁業の概要や漁業種類の紹介」など様々なプログラムが展開され、
遠洋漁業・沖合漁業・沿岸漁業がたどってきた歴史についてもわかりやすい内容でした。

移住して漁業にチャレンジしてみたい!と希望をお持ちの方には、
ながさき移住サポートセンターより、長崎県の漁業就業相談窓口もご案内させていただいております。

●漁師の仕事とは?
気になる方は、漁師.jpをご覧ください。

●移住についてはこちら
ながさき移住ナビをあわせてご覧くださいませ。

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!