地域のトピックス

いわての「ゆるキャラ」大集合!?

こんにちは。いわて暮らしサポートセンターの三浦です。
今日は、いわて暮らしサポートセンターをかわいらしく盛り上げてくれている、
私の仕事仲間を紹介します!(時節柄、みんなもマスク着用しています)

では、写真の右側から・・・

雫石町観光イメージキャラクター「しずくちゃん」
岩手県・雫石町の方言で、年頃の乙女を意味する「あねっこ」の衣装をまとった「しずくちゃん」は、今年5月にいわて暮らしサポートセンターに着任しました。郷土愛を胸に、雫石町の資料ブースを盛り上げてくれています。

岩手県イメージキャラクター「わんこきょうだい」メインキャラクターそばっち
集合写真にはいませんでしたが、いわて暮らしサポートセンターブースには、もう少し大きなそばっちもいます。
▼そばっちのきょうだいは「わんこきょうだい」のHPにてチェックしてみてください♪
https://iwatetabi.jp/wanko/

きょうだいの見分け方はおわんの中身!
「穀物(こくっち)」「ウニ(うにっち)」「豆腐(とふっち)」
「お餅(もちっち)」・・・地域で馴染み深い食べ物が入っています。
ちなみにおわんは岩手の漆器だそうなので、品質も◎です。

後方へ移りまして

葛巻町 くずまきのアイドル「ミルンちゃん」
ミルンちゃんの右手には、葛巻町特産の「くずまきワイン」が!
ミルンちゃんは手触りがよいので、ついついなでなでしてしまいます。
▼ミルンちゃんのプロフィールはこちら
https://www.town.kuzumaki.iwate.jp/docs/2016011300013/

手前にいるのが

大船渡市PRキャラクター「おおふなトン」
「銀河連邦のサンリクオオフナト共和国のPRキャラクター」だそうです。
リアルなおおふなトンはキレキレのダンスが得意!
▼おおふなトンの部屋
https://www.city.ofunato.iwate.jp/site/ofunatonroom/

「ゆるキャラ」には、それぞれにストーリーがあって楽しいですね!
皆さんのお気に入りのキャラクターも教えてください。

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!