あなたの知らない北海道vol.3 北海道産ワインに新しい風が吹いています |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

あなたの知らない北海道vol.3 北海道産ワインに新しい風が吹いています

あなたの知らない北海道vol.3 北海道産ワインに新しい風が吹いています | 地域のトピックス

あなたの知らない北海道シリーズ第3弾!!

日本ワインの新・銘醸地、北海道

「国産ワイン」と聞いて、まず思い浮かべるのは山梨県や長野県だと思いますが、
今日本全国で新しいワイナリーがオープンしています。
その中でも北海道はワイナリー数が全国3位。近年、上位2県を猛追しています!

ワイナリー件数(H31)
1位 山梨県
2位 長野県
3位 北海道 (R2現在47カ所)
4位 山形県
5位 岩手県

地球の気候変動により、世界の銘醸地と似た気候の中で、
以前にも増して、北海道でワインに適するぶどうが育つように
なってきており、今では多彩な品種が造られています。

また、関心の高まりとともに、北海道でワイン造りがしたくて移住してくる醸造家も増えいて、
ますますワイナリーが増えていくのでは、と言われています

注目ポイント!

*その1*
日本人初で世界最年少のマスターソムリエが余市町の地域おこし協力隊として着任!
余市ワインの魅力を発信します。

*その2*
フランス・ブルゴーニュで300年の歴史のあるワイナリーが函館市に進出!
函館でぶどうを育て、醸造まで手掛ける予定。

*その3*
池田町が開発したぶどう品種「山幸(やまさち)」が国際ブドウ・ワイン機構に品種登録!
日本で3例目。EU諸国で「山幸」銘柄のワインが販売できるようになったそうです。
世界にデビューです!

*その4*
移住者が活躍するワイナリーも多数。それぞれにあるストーリーも魅力的!
そんなワイナリー探求も面白そうですね。

ワインと北海道の肉、魚介類、チーズ、野菜など豊かな食材とのマリアージュも見逃せません。
みなさんも、北海道産ワインとの出会いを楽しんでみてください。
ぜひお取り寄せを!

  ※北海道経済部食関連産業局サイトより

◎北海道への移住相談をご希望の方はこちらまで!