地域のトピックス

【新潟県弥彦村】空き家バンク、開設しました!

弥彦村では空き家の有効利用を目的とした空き家活用バンク制度を開設いたしました。

「村内に空き家を持っているけど、現在は離れた場所に住んでいる。」「空き家を有効活用したい。」などお考えの皆さんを支援するために、村では「弥彦村空き家活用バンク」を設立しています。

詳しくご覧になりたい場合はこちら→弥彦村HP


▼弥彦村ってどんなところ?

弥彦村は、霊峰弥彦山とその麓に鎮まる越後一の宮「彌彦神社」の門前町・北国街道の宿場町として栄えてきました。神社のご祭神天香山命(あめのかごやまのみこと)が越後の民に様々な産業の基礎を授けたと伝わることから、越後文化発祥の地とも呼ばれます。
こうした独自の歴史・文化に加え、春は桜、夏は蛍、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の美しい自然や、源泉が湧く2つの温泉のなどの観光資源にも恵まれた魅力あふれる村です。


▼新潟県全体の相談はこちらへどうぞ
にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

【有楽町オフィス】
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

開設時間:10:00~18:00
休業日:月曜日・祝日・お盆・年末年始
電 話:090-1657-7263
メール:niigata@furusatokaiki.net
担当相談員:山口

――――――――――――――――――

【表参道オフィス】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7
表参道・新潟館ネスパス2階

開設時間:10:30~18:30
休業日:火曜日・祝日・年末年始
電 話:03-3479-1415
メール:niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp
※ ハローワーク機能をもつ
にいがたUターン情報センター」を併設しています

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。