地域のトピックス

【杉戸町】子育て世帯移住・定住推進事業

以前、「埼玉移住のはじめかた ~利根地域~」で町立図書館のユニークな企画に絞ってご紹介した杉戸町(すぎとまち)。
田園風景と川が織りなす景色が穏やかで、ゆったりとした自然の中の住環境を希望する方に足を運んでいただきたい町です。

杉戸町では今年度、子育て世帯の移住・定住を応援する奨励金の交付が始まりました。
移住・定住を目的として、町内で住宅取得する子育て世帯(出産予定を含む)に対し、1世帯あたり20万円(2人以上子どもがいる世帯には10万円を加算)の奨励金が交付されます。

このほか、杉戸町の農家が生産した『彩のきずな』(25kg)の贈呈する出産のお祝いや、満3歳児を受け入れる町立幼稚園、町立保育園での完全給食の実施など子育てを応援する情報が杉戸町ホームページに掲載されています。自然が身近な地域で子育てしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

「住むなら埼玉」移住サポートセンター 移住相談員

佐野

プロフィール

埼玉県春日部市出身。都内の大学を卒業するまで埼玉県で過ごす。法人向けアパレルメーカーの営業・人事、人材紹介会社のキャリアアドバイザー経験を経て埼玉県移住相談員になる。

相談員から一言

埼玉県に移住、と言われてピンとこない方もいると思いますが、「そんなことはない」と声を大にして言いたいです!
「仕事は変えずに田舎暮らしがしたい」「おだやかな天候の地域に住みたい」「自分で育てた野菜を子どもに食べさせたい」・・挙げたらキリがないくらい、埼玉県には、色々な”叶えたい暮らし”を実現できるステップが用意されています。移住すべきかどうか?というところから考えるお手伝いをします。お気軽にお越しください。