地域のトピックス

4月25日(日)子育てJUICY!岡山県~充実した子育て環境のリアルな魅力をお伝えします!~ を開催いたしました!

4月25日(日)に岡山県の子育ての魅力について語るセミナーを開催いたしました!!
こちらでは、セミナーの様子と、各市町の子育てや移住にかかわる取組のWEBページを紹介いたします!!

今回のゲストは、和気町、備前市、奈義町、美咲町の4市町!!
各市町に移住して子育てをしている方の生の声を拝聴!更に豊かな自然を活かしたさまざまなプレイスポットや子ども&親の集う場、「授業で牡蠣の養殖に関わった」「350年続く伝統ある高校」など特色ある学校のお話など在住者だからこそわかる情報など様々な話で盛り上がりました。
13組の方にご参加いただきました。

和気町:東京から移住をして子育てをしながら、わけっこパークを運営している下鳥さんご夫妻
わけっこパーク:町内の川や里山で自然の中で遊びながら学んでいく場所
Facebook「和気町移住者コミュニティー」:和気町に移住した方、移住検討中の方が情報交換を行う非公開のグループ。
和気町子育て支援制度一覧

備前市:子どもたちの放課後の居場所作りを運営している清家さん
備前プレーパーク:外遊びを存分に楽しむことができる地域子育て支援拠点
備前市移住定住・子育て支援制度

奈義町:子育てコミュニティ「なぎチャイルドホーム」の運営者・貝原さん
なぎチャイルドホーム:子どもと子育て中の親同士が集うコミュニティ。
奈義町移住定住・子育て制度一覧

美咲町:以前町で空き家推進員として活動し、現在も町内で子育てをしている大森さん
美咲町:子育て支援プラン

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。