地域のトピックス

【埼玉県】吉川市・吉川八坂まつり開催します!

こんにちは。埼玉県の相談員です。
祭の季節がやってきましたね。
吉川市では毎年恒例の吉川八坂まつりが開催されます。
吉川八坂まつりは400年以上続く吉川の伝統の祭り!です。

祭りの俗称を天王様と言い、商売繁盛、五穀豊穣、悪疫退散を祈念し、平沼(吉川の地名)の氏子が奉仕する吉川八坂神社の祭儀です。魅せ場の1つ「神輿の競演」は九基の神輿が競い合って祭る(投げ揚げる)、まさに圧巻の一言です。

7月15日(土曜日)
朝祭り  :7時~8時
子ども神輿:10時~15時
7月16日(日曜日)
子ども神輿:10時~15時
山車巡業 :15時~17時
神輿渡御 :17時45分~19時30分
神輿競演 :20時~21時(いちょう通り)
※両日ともに出店は10時~21時

「住むなら埼玉」移住サポートセンター 移住相談員

佐野

プロフィール

埼玉県春日部市出身。都内の大学を卒業するまで埼玉県で過ごす。法人向けアパレルメーカーの営業・人事、人材紹介会社のキャリアアドバイザー経験を経て埼玉県移住相談員になる。

相談員から一言

埼玉県に移住、と言われてピンとこない方もいると思いますが、「そんなことはない」と声を大にして言いたいです!
「仕事は変えずに田舎暮らしがしたい」「おだやかな天候の地域に住みたい」「自分で育てた野菜を子どもに食べさせたい」・・挙げたらキリがないくらい、埼玉県には、色々な”叶えたい暮らし”を実現できるステップが用意されています。移住すべきかどうか?というところから考えるお手伝いをします。お気軽にお越しください。