地域のトピックス

【山口県のおしごと】日本酒を醸す

山口県は、知る人ぞ知る日本酒県。
山口県に降る雨が、山を潤し、地中にしみこみ、地層に磨き上げられた水と、その水で潤されて成長した酒米で醸された、山口県ならではの自然からのおくりもの。そして、いま、伝統のなかに、新しい杜氏の技術が加わり、山口県の新しい日本酒が誕生しています。

【山口県日本酒蔵元マップMAP)】
山口県の日本酒蔵元を地図にしてみました。このように、県内各地で醸造されています。

【バーチャル酒蔵見学】
2つの酒蔵を見学してみましょう。
(画像もしくは酒造名をクリックしてください。動画のサイトにリンクします。)

永山酒造(山陽小野田市)

村重酒造(岩国市)

【山口県の代表的日本酒銘柄】
県下の酒蔵で醸造されている代表的な銘柄を集めました。
飲み屋さんで注文されたことがある人もいらっしゃると思いますが、いかがでしたでしょうか?
まだ飲んだことが無いという方、ぜひご注文を!
なお、東京日本橋にある山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」(MAPでも、全てではないですが、購入することができますので、お近くにお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

 主な銘柄 と 蔵元

山頭火 金光酒造 (山口市)

和可娘 新谷酒造 (山口市)

杉姫 山城屋酒造 (山口市)

雁木 八百新酒造 (岩国市)

村重 村重酒造 (岩国市)

金冠黒松 村重酒造 (岩国市)

獺祭 旭酒造 (岩国市)

五橋 酒井酒造 (岩国市)

金雀 堀江酒場 (岩国市)

天美 長州酒造 (下関市)

涛乃花 三井酒造場 (宇部市)

貴 永山本家酒造場 (宇部市)

宝船 中村酒造 (萩市)

長陽福娘 岩崎酒造 (萩市)

東洋美人 澄川酒造場 (萩市)

長門峡 岡崎酒造場 (萩市)

八千代 八千代酒造 (萩市)

阿武の鶴 阿武の鶴酒造 (長門市)

原田 はつもみぢ (周南市)

毛利公 山縣本店 (周南市)

寿 中島屋酒造場 (周南市)

中島屋 中島屋酒造場 (周南市)

中(カネナカ) 中島屋酒造場 (周南市)

金分銅 金分銅酒造 (下松市)

山猿 永山酒造 (山陽小野田市)

Ohmine Junmai Daiginjo 大嶺酒造 (美祢市)

海峡 下関酒造 (下関市)
関娘 下関酒造 (下関市)
やまぐち暮らし東京支援センター 移住相談員

平尾・木村

プロフィール

平尾:山口県周南市出身。高校卒業までを山口で暮らす。結婚を機に東京下町へ。山口が大好きすぎて、東京でも、山口の野菜などを月に一度販売。2016年5月から「ふるさと回帰支援センター」内の「やまぐち暮らし東京支援センター」にて、移住相談員(YY!ターンソムリエ)をつとめる。1男1女の母でもあるので、ファミリー移住も応援!

木村:山口県光市出身。光市と周防大島町の大自然の中で育ち、大学から東京暮らし。前職は地図と観光ガイドブックの出版社に勤務し、地図編集や観光プロモーションの提案・製作に従事。地方の可能性とふるさとへの懐かしさを感じ、人生の後半戦は地元のために仕事したいと思い現職に。休日はランナー。走った後のビールは最高!

相談員から一言

平尾:山口は、海あり山あり、程よい都会あり。水や土が良いから、お野菜・お魚・お米どれも本当に美味しいです。移住される方も年々増えており、今年は「やまぐち移住倶楽部」も発足!移住の先輩たちが、移住後の暮らしをサポートしてくれますよ。やまぐち暮らし東京支援センターでは、山口に住む素敵な方々をどんどん紹介しますので、ぜひ、一度遊びにいらしてください!

木村:山口県の良さは、「夢を実現できる場所」。鉄鋼、化学、自動車、鉄道車両などの日本を支える“ものづくり”、県のまわり三方の天然いけすと温暖な気候と地形が育む“自然の恵み&美食”、そして、日本の歴史に名を刻んできた“常に時代を先ゆく文化を育む地域力”は、皆さんの人生を豊かにしてくれる舞台です。人・モノ・自然・伝統を尊び、そして、少しばかりおせっかいな県民性の『やまぐち』を感じてみてください。おいでませ!